

新年を迎える
 今年のシンハラ暦での新年は4月14日の13時1分。そして、かまどに火を入れるのが13時6分、ご飯を食べるのが15時18分と続く。これは星占いによって毎年決まのだが、ちょうどNHK-BSの地球アゴラという番組で、4月24日にスリランカの星占いについて紹介するため、新年のようすをビデオで撮るように依頼されたので、一層慌しい一日となった。

 14日は朝6時37分から「ノナガタヤ」と呼ばれる縁起の悪い時間に入り、13時6分まで火を使うことができず、15時18分まで何も食べることができない。そのため、朝は6時過ぎに起きてしっかり朝ご飯を食べ、新年を迎える一日が始まった。

 今年はかまどに新しく火を入れたあと、スリヤンガの実家に移動しご飯を食べることにしていたので、キリバットゥではなくココナツミルクを用意。13時6分に、離れのキッチンで薪を用意し火をつけた。火はパチパチとよく燃え、プワーとココナツミルクが吹きこぼれて一安心。これで今年一年も家族が健康で過ごせることだろう。

11-4-14ポルキリ
ココナツミルクが吹きこぼれるのが吉兆のしるし

 すぐに車に乗り実家に移動したが、道路には見事なまでに人っ子一人いない。ご飯を食べ始める時間までは、皆家で静かに過ごしているのだろう。ゴーストタウン化した家々を通りながら、14時過ぎには実家に着いた。私たちはビデオ撮影の準備をしたりしていたが、美咲はここでダウン。気持ち良さそうにお昼寝タイムを過ごしていた。

11-4-14美咲お昼寝
ご飯を食べ始める時間まで、美咲はお昼寝中


 そしていよいよご飯の食べ始めタイム。実は私たちは、スリヤンガが10時過ぎに「お腹がすいた」と騒ぐので、自宅で軽くヌードルを作って食べてきたのだが、アンマたちには内緒。朝6時過ぎにビスケットを食べたきりというアンマとターッタは、「お腹がすいた」と待ちきれないようす。

11-4-14食事
新年恒例の甘いお菓子が並ぶ

 15時18分、今年の恵方である北を向いて、キリバットゥを食べ始め、にぎやかな新年がスタート。アンマ、ターッタにぬかずいて新年の挨拶をし、キンマの葉に包まれたお金をもらった。私たちは新年の挨拶まわりは16日に予定していたので、その後自宅に向かったが、さきほどの静かさとは打って変わって、親戚や友人宅を訪れるのか町には人があふれ、手土産となるケーキやビスケットの箱を並べたカデ(商店)も一時的に店を開けていた。

 自宅に戻り、軽くおそばで夕食をとった後、スリヤンガが「花火をしよう」と言い出した。爆竹と一緒に買ってあったらしい。美咲は自分で持つ花火は初めて。ちょっと怖がっていたが、楽しかったようす。しかし、一番楽しんでいたのは間違いなくスリヤンガ。線香花火を振り回して、はしゃいでいた。

 スバ・アルット・アウルッダック・ウェーワ 皆さま今年もよろしくお願いします。

11-4-14花火
花火はいくつになっても楽しい byスリヤンガ

人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 


  
コメント

ちょっと、遅れてしまいましたが、
新年、おめでとうございます。
今年は、出産が、もう間近ですね。
皆さんにとって、とても良い年になります。

地球アゴラ、絶対に録画します!
すごく楽しみです。
美咲ちゃんは、ますますかわいらしくなってます!
一段と背が伸びて、顔が小さくなっているなあ。

本年の、ご一家の健康を祈ります。
---------- KaluGanga. URL│04/18. 12:47 [ 編集 ] -----

スバ・アルトゥ・アウルッダック・ウェーワ!

 新しい家族の誕生報告を楽しみに待っています。


 今年もよろしくお願いします。
---------- 母饅頭. URL│04/18. 15:45 [ 編集 ] -----

スリランカ的に・・・あけましておめでとうございます。出産まで後、少しですね。相変わらずパワフルで安心しました。美咲ちゃんのお昼寝姿、随分、大きく感じられるのですが。ご主人の楽しそうな姿も。ノナガタヤ?の話をスリランカンにするとびっくりされました。reikoさんのtwitterでコミュニケーションがとれて楽しいです。ガイドブックに出てない「生スリランカ」を知る唯一の手段です。地球アゴラをバカ娘と楽しみにしてます。息子は今、スリランカでのんびり?していますが、帰国したらきっと日本の現状を見てびっくりする事と思います。5月末あたりに「私の夢の国」へ現実逃避したいと考えています。ご安産を心よりお祈りいたしております。
---------- あーちゃん. URL│04/19. 09:38 [ 編集 ] -----

KaluGangaさん

新年おめでとうございます。
今年はお正月とゴールデン・ウィークと出産と、そして急遽決まったテレビ出演が重なって、忙しくしています。
どうぞ今年もよろしくお願いします。時間ができましたらぜひ遊びに来てくださいね。
---------- Reiko. URL│04/21. 03:14 [ 編集 ] -----

母饅頭さん

エセーマ ウェーワ!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
いよいよ25日に出産となりました。生まれましたらぜひ遊びに来てくださいね。
---------- Reiko. URL│04/21. 03:16 [ 編集 ] -----

あーちゃんさん

あけましておめでとうございます。
美咲ですが最近だいぶ大きくなりました。
本人は早く幼稚園に行きたいと言っています。といってもまだオムツが外れないのですが…。
下が生まれてどう変わるか楽しみです。

ぜひぜひ現実逃避に来てください。我が家にもお立ち寄りくださいね。
楽しみにしています。
---------- Reiko. URL│04/21. 03:21 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/582-b2ef43ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
