日本での地震、津波発生を知って
 11日に発生した日本での大地震。スリランカではすぐニュースが流れ、発生30分後には家の電話や携帯が次々と鳴った。親戚や友人たちが、「家族、親戚、友人は大丈夫か?」と心配してくれて電話をかけてくれたのだ。

 ネットニュースでの第一報を見ると、マグネチュード7.4、震源地は東北地方だが、関東でも震度5。あわてて東京周辺に住んでいる母や妹たちに電話したが、家の電話も携帯も一切つながらない。

 その後、数時間たってようやく妹たちの携帯に電話がつながり、声を聞いて安心したが、こういった緊急時に電話以外での連絡方法を、あらかじめ決めておくのが必要だと思った。ネット回線が使えるのであればスカイプが有効。もしくはネットの掲示板などを利用して、安否確認だけでもできるようにしておくといい。

 日に日に、地震、津波の被害の状況が明らかになり、予想以上の被害の大きさに言葉をなくした。津波後の町のようすは、6年前のスリランカで見たときと同じ。家も車も流され、破壊されている。スリランカと違って、建物の強度が高く、日ごろから地震、津波の危険を知っていたのに、これだけ多くの人々が被害にあったのは、予想以上に津波が大きく、くるのが早かったのだろう。

 今でも多くの人が救助を待ち、ライフラインを断たれた状態で避難していることを思うと、心が痛む。津波の後、家族を失い、家もなくし呆然と生きる希望もなくしたスリランカの人々にとって、日本を含む世界中の多くの人が、スリランカを心配し、救いの手を差し伸べてくれたことがどんなに大きな心の支えになったか。

 今、スリランカの多くの人々が、日本を心配し、一人でも多くの人が助かり、一刻も早く復興することを願っている。私には、わずかな義援金を送ることしかできないけれど、どうか日本にこの願いが届きますように。
スポンサーサイト


  
コメント

こんにちは。
いつも楽しくブログ拝見しています。
今回の地震・津波は改めて自然の恐ろしさを知る機会になりました。
私は東京に住んでいるので、大きな被害はありませんでした。
それでもとても恐ろしい思いをしました。
テレビを見てただ涙があふれるばかりです。
今困っている人が一日でも安心できるように、私は私の日常をしっかり
過ごしながら、プロの方・被災に遭われた方の無事を祈りながら、
いつでも協力できるようにしていきたいです。
どうぞお身体ご自愛ください。
みんなの気持ちがあればきっと復興します。
---------- リナナゲ ハルカ. URL│03/15. 07:33 [ 編集 ] -----

リナナゲ ハルカさん
コメントありがとうございます。
今日で地震から1週間ですね。
毎日ネットで日本国内の動きを追っていますが、
まだ被災地への救援活動も十分ではないようですし、原発の状況も心配です。
東京周辺も、計画停電などで大変ですね。
一刻も早く、皆が普通の生活が取り戻せますように、スリランカから願っています。

---------- Reiko. URL│03/19. 03:52 [ 編集 ] -----

ご無沙汰してます。ニャーナーさんからメールが来て、カレーの炊き出しに行く計画を立てておられるようです。もちろん私も参加します。今、現地の混乱から受け入れが出来ない状況らしいです。東京の友人も米、水、パンがマーケットにないので早速送りました。ご実家も不自由な生活ではありませんか?何かあれば遠慮なくおっしゃって下さい。関西でも不要な買い溜めをしている人を見ると腹立たしくなります。そちらは暑いようですね。ご家族みなさんお元気ですか?おなかも順調なようですね。くれぐれもお身体大切に。
---------- あーちゃん. URL│03/19. 13:54 [ 編集 ] -----

あーちゃんさん

スリランカ人にとって、ダーナはお手のものですからね。ぜひ、おいしいスリランカカレーが、被災者のかたたちに届くことを願っています。私も日本にいるなら参加したいです。

ありがとうございます。私の家族は今のところ不自由していないようです。品薄だけれども、すぐに困るほど物がないわけではないと言っていました。心配し過ぎるのはお腹の子にもよくないと思い、そろそろ楽しい話題をブログに書こうと思っています。
---------- Reiko. URL│03/21. 03:47 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/579-277f809b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)