ゴール・日本山妙法寺の本堂オープン!
 2月23日の朝10時から、ゴールというよりウナワトゥナに近い、ルーマッサラの日本山妙法寺・仏塔で、本堂の開堂供養がおこなわれた。私たちが10時数分前に到着すると、お寺周辺には警備の警官が立ち、入口ではボディ・チェックがされるほどの物々しさ。「誰か政治家が来ているのかな」と思いながら、本堂に向かった。

 ちょうど法要が始まったところで、本堂の周りには中に入りきれない人がたくさん取り囲んでいる。しかし日本人だからだろう。私たちは中に通してもらい、近くのスリランカ人たちが詰めてスペースを作ってくれたので、クッションをもらって床に座った。

 本堂の仏壇には、金色のブッダ像がまつられ、懐かしい日本様式。極彩色を使っても金色はほとんど使わないスリランカの仏殿内部とは趣が違う。日本山妙法寺の僧侶だけではなく、南方上座部仏教のスリランカ人僧侶による読経もあった。参列者の中に10数名のヨーロッパ人がいて、しかもちゃんと上下白い服を着ている。こういうところとても真面目で感心させられるけど、アクセサリーはじゃらじゃらつけていて面白い。

11-2-23日本山妙法寺
法要のようす。中央は日本山妙法寺の僧侶、右側の緋色の衣はスリランカ人僧侶

 法要は2時間近く行われたが、美咲は普段からお寺にお参りに行ったり、ダーナに行く機会が多いので慣れていて、必要なときはちゃんと合掌をして、静かに読経や話を聞いていて、かなりいい子だった。

 出席していた政治家は5、6名いたが、彼らが退席するときに、ちょうど通り道近くにいた美咲の顔を次々と両手で触っていった。美咲は普段からよく見知らぬスリランカ人に顔を触られるので心得たもので、手を合わせて「アーユーボワン」なんて言って、「Sweet Girl!」とお褒めのことばをもらっていた。後から聞いたら、先頭の恰幅のいいおじさんはジャヤラトネ首相だったとか。

 そういえばこの仏塔のオープニングのときには、当時首相だった現大統領が来ていた。コロンボから片道3時間。スリランカの政治家たち、けっこうまめにこういった式典に出席するので、仕事とはいえ大変だろうなあと思う。この日はテレビカメラも来ていたので、ミーハーなスリヤンガはニュースに自分たちが映っているかもと、夜のニュースを楽しみにしていたが、ほんの十数秒の紹介だった。

 帰り道、途中でスリランカ人僧侶が歩いていたので、車に乗せお寺までお送りした。1月に買ったこの車、法要やダーナに行く度にお坊さんをお寺に送り届ける役目を仰せつかっている。スリヤンガは「とても良いこと」と喜んでいる。そういえば来週も親戚の家でダーナだ。

ゴールの日本山妙法寺・仏塔
Nipponzan Myohoji, Peace Pagoda, Rumassala, Unawatuna


世界遺産「ゴールの旧市街と砦」が見渡せます。とても景色がいいので、ぜひ観光を兼ねてお参りを。

【行き方】
ウナワトゥナビーチから、徒歩15分。小道をのぼりますゴールから、トゥクトゥクで15分。ゴールロードをマータラ方面に1キロほど向かうと、右手(海側)に看板が出ています。右折して山を登り切ったところにあります。
※「ジャパン パンサラ」と言えば、地元の人は皆知っています


人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 


  
コメント

前にスリランカへ行った時はゴールにはいかなかったので、今度はゴールでここへ行って、すばらしい景色も拝見したいです。
---------- mami. URL│03/06. 00:57 [ 編集 ] -----

ゴールの灯台から東を見ると対岸の岬のようなところに白い仏塔があって、
多分、あれがReikoさんが書かいている妙法寺の仏塔だろうなあと思って、
昨年、眺めていました。金色の本尊を安置する本堂も出来たんですね。
この次は、是非、訪れてみたいです。
 アヌラーダプラに行く途中に、中国人(台湾?)が建てた
巨大な鉄筋コンクリートの寺があり、白い大理石の弥勒菩薩が
安置されていました。
こんなことで対抗するのも変な話ですが
地元と調和しつつ、日系の仏教関係者にも活躍してもらいたいです。
美咲ちゃんも、ちび子大使の役目を十分に果たして、エライ!
---------- KaluGanga. URL│03/09. 05:17 [ 編集 ] -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │03/10. 01:25 [ 編集 ] -----

mamiさん
この仏塔からの眺めは本当に素晴らしいです。
次回いらしたときはご案内しますね。
---------- Reiko. URL│03/15. 15:19 [ 編集 ] -----

KaluGangaさん
スリランカ人にとっては、弥勒菩薩も観音菩薩も阿弥陀菩薩も、
すべてブッダとしてお参りしています。
この日本山妙法寺も、土日になるとスリランカ人の団体がバスでお参りにくるんですよ。
次回いらしたときには是非!
ゴール港とゴール・フォートがとってもきれいに見えます。

---------- Reiko. URL│03/15. 15:25 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/576-709deb99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)