スポンサーサイト


初ドライブ ~ヤーラとカタラガマへの旅①
 スリランカ滞在中のS師、Kさんを誘って、1泊2日の小旅行に行ってきた。最大の目的は、カタラガマ神殿で車の安全祈願と美咲のお礼参りをすること。だいぶ道が良くなったとはいえ、ヒッカドゥワからは片道4時間あまり。せっかくだから美咲の好きな象も見てこようと、ヤーラ国立公園でのサファリを組み合わせた。

 サファリは日没前が動物の見られるいい時間帯なので、ティッサマハラーマからの出発は14時過ぎでいい。ヒッカドゥワからは朝8時過ぎに出発した。うちの車では全員乗れないので車2台で出かける。一応我が家の車を運転してもらうために、ツーリストカー・ドライバーのハラシャを一緒に連れていったが、練習を兼ねてスリヤンガがのんびり運転していった。

 スリランカ式の無理な追い越しをせず、あまりにも安全運転なので、もう一台の車からは「これじゃあ、いつになったら着くんだ?」と笑われたが、スリヤンガはあくまでマイペース。休憩を挟みつつ、目的地に向かった。

 ちなみにペーパードライバー歴10数年、スリランカでも免許証は持っているものの一度も運転したことのない私も、ハンバントタの周囲に民家がほとんどないエリア(つまりバイクやトゥクトゥクがほとんど走っていない)で初ドライブ。数キロほどの距離だったが、久しぶりにハンドルを握った。

 ティッサマハラーマに着いてランチを食べた後、皆はジープに乗り換えサファリに出かける。私も行きたかったが、サファリ中はスピードは出さないものの、ジープはかなり揺れるので今回はお留守番。ノートパソコンを持ってきたので、仕事をしようと思ったが、一人になったとたん睡魔が襲ってきて、ベッドにもぐり込み、なんと17時過ぎまで熟睡してしまった。

 その後、お茶を飲みながらのんびりしていると、19時過ぎにジープが戻ってきた。数週間前から「象さんを見に行く日」カウントをしていた美咲。親子の象を見て、「アンマとターッタと美咲(みたい)!」と何十回も言っていたらしい。間近で動物たちを見られて嬉しかったのだろう。シャワーを浴びてご飯を食べるとすぐに寝てしまった。(明日につづく…)

11-1-22ヤーラ象
 美咲が大興奮した親子の象。生後数ヶ月の赤ちゃん象がかわいい(ヤーラ国立公園)

人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 
スポンサーサイト


  
コメント

サファリはさすがにお留守番でも、大きなお腹でパワフルなアンマですね。写真の3匹のアリヤーは、美咲ちゃんが言うように、まさにreikoさんのご家族そのもの・・・。心が和みます。ヤーラは本当に楽しいですね。私ももう1度行きたいです。美咲ちゃんの言葉数もかなり増えた様子が窺えます。一人遊びの時のひとり言。娘もそうやって遊んでた事を思い出しました。黙って見ていたら面白いでしょうね。スリランカも涼しいと聞いてます。又、風邪をひかないように気をつけて下さいね。初ドライブ第2弾を楽しみにしています。
---------- あーちゃん. URL│02/02. 20:36 [ 編集 ] -----

あーちゃんさん

最近の美咲の口調は私そっくりで、「わかった?できる?」「○○しちゃダメ」とか、いつも自分が言われていることを、けっこう的確なタイミングで言ってくるので、思わず笑ってしまいます。

スリランカ、相変わらず涼しいです。妊婦にはちょうどいいのですが、風邪がはやっているので気をつけなければなりませんね。
日本もインフルエンザが大流行とのこと。ご自愛ください!
---------- Reiko. URL│02/07. 05:59 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/572-2f700293
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
