スポンサーサイト


にぎやかなお正月
 年末はとにかく忙しくて、それこそ胃がキリキリと痛むような日を送っていたが、スリヤンガが30日が仕事納めでスリランカに来て初めて大晦日-元旦と自宅で過ごせるとあって、ひそかに楽しみにしていた。せっかくだからにぎやかなお正月を過ごしたいと思っていたところ、マータラに帰省している友人家族が遊びに来ることになった。

 31日はまず昼食に日本人のご家族が2組、ランチとティータイムに来られ、お昼過ぎにマータラからNさん家族が到着。日本在住のスリ&日本カップルでお子さんが4人。子どもの声が途切れることのない、にぎやかな一日となった。

 今までいつも年上のお兄ちゃん、お姉ちゃんにばっかり遊んでもらっていたので、美咲は同世代の子と遊ぶのはすごく刺激になったよう。とにかく一日大興奮で、お昼寝なしだといつもなら19時過ぎには寝てしまうのに、22時を過ぎても絶好調。テレビから流れるシンハラ音楽に合わせて、子どもたちみんなでダンスをしていた。

 このまま0時近くまでみんな起きていたら、ビーチのカウントダウンに繰り出そうと思っていたが、23時過ぎに美咲をはじめ子どもたちが次々とダウン(ついでにスリヤンガも!)。ちょうど新年を迎える頃には静かになった。

 翌朝、お正月らしくキリバットゥを食べた後はビーチへ。みんなで初泳ぎ。美咲はやはり最初海を怖がって、「抱っこ」の状態だったが、無理やり海に入れるとそれなりに楽しんでいたようす。スリヤンガに「海はダメ!」と言われ、私は残念ながらビーチから見守るのみ。

 今年はちょうど週末とも重なっていたので、近隣のスリランカ人ファミリーがたくさん来ていて、ヒッカドゥワのビーチはまるで芋の子を洗うようなにぎわい。とてもいい天気だったので、数時間の海遊びでくっきり水着の跡が残るくらい焼けていた。

 ランチを食べた後、Nさんファミリーとお別れ。もう一日泊まっていくように勧めたが、日本帰国まであと数日。まだまだ顔を出していない親戚、友人宅がたくさんあるとのこと。そういうのを放って帰国すると、「あの家には行ったのに、うちには来ていない!」と後で恨まれたりするからね、と事情を察し見送ることにする。次回は、もう一人加わって、さらににぎやかになるだろうなあ。楽しみにしています!

11-1-1集合写真 11-1-1美咲の変な顔
 帰る前に庭で記念撮影。最近カメラを向けるとわざと変な顔をする美咲。
 ▼右写真は拡大したもの。見るなり、思わずぷっと吹き出してしまった


人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 
スポンサーサイト


  
コメント

ひょうきんな顔をしている美咲ちゃんには笑いました。年賀状も娘が「今にも飛び出して来そう!」と言ってましたが、これを見たら又、きっと大笑いするでしょう。同年代の子供達と遊ぶのが余程楽しかったのでしょうね。ちょっとしたreikoさんとご主人の会話のやり取りも楽しいご夫婦だと感じました。幸せなんだなぁ。しかし、たまにはご主人への「ボヤキ」をtwitterでつぶやいて下さいね。面白いから・・・。
---------- あーちゃん. URL│01/18. 10:08 [ 編集 ] -----

(^o^)hahaha! 美咲ちゃんに、ヨシモト系のサービスで
笑いのお年玉をもらったみたいですね。
いい写真ですね~。これだけ子供たちがいると幸福感がある。
Reikoさんご夫妻にも一人増えそうだし
多子若年化、万歳!!
---------- KaluGanga. URL│01/18. 16:35 [ 編集 ] -----

にぎやかなお正月美咲ちゃんの変顔からよくわかりますね。(笑) 同じくうちの3歳児も最近なぜかカメラを向けると変顔しかしてくれません。 
我が家の夫もマータラ出身なのでマータラをご存じの方がいらっしゃるだけで勝手に親近感抱いちゃってます☆ 今年こそは我が家も帰省出来たらいいのですが・・・。 reikoさんもどうぞお体お大事にしてくださいね。    ご主人へのボヤキtwitter私も密かに楽しみにしています!(笑)
---------- ikuko. URL│01/18. 19:49 [ 編集 ] -----

あーちゃんさん

子どもなのでいろんな表情があったほうが面白いのですが、
せっかくの記念写真なのに!という感じです。

最近は撮るほうが楽しいらしく、おもちゃのカメラを向けて、
何度もポーズを取らせるので、モデル役の私はけっこう大変です。
あっ今書いてて気がついたのですが、そのとき私が変な顔をしたりしているので、
それの真似かもしれません!

主人へのボヤキなら山ほどあるので、遠慮なくつぶやせていただきますね。
---------- Reiko. URL│01/21. 02:11 [ 編集 ] -----

KaluGangaさん

今まで美咲ひとりでも十分騒がしいと思っていましたが、
子どもたちが集まるとものすごいですね。パワーに圧倒されます。
ということで、我が家もますますうるさくなるってことですね。
こんな期間も数年のことだと思うので、楽しめるように頑張ります。
---------- Reiko. URL│01/21. 02:14 [ 編集 ] -----

ikukoさん

私も小さいころ、「いい顔して!」と言われるとしていた「変な顔」があり、
その写真がたくさん残っています。
そんな時期があるのかもしれませんね。

主人のアンマはマータラ出身で、村の人に「マータラ・アッカ/アンティ」と呼ばれています。
マハ・ゲダラがあるので、我が家にとってもマータラは地元同様です。
きっとご主人ともローカルな話題ができますよ(笑)。
---------- Reiko. URL│01/21. 02:17 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/567-b7d58b72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
