仕事と育児のバランス
 大掃除どころか、整理整頓もままならないオフィス・ルーム。今年の12月は本当に忙しかった。手をつけたい事柄が山ほどあるのに、目の前の仕事をこなすので精一杯。でもようやくピークを過ぎ、無事新年を迎えられそうでほっとしている(まだ年賀状書きは半分しか終わっていないが…)。

 スリランカを訪れるお客様が増え、仕事量が増えたのが、忙しくなった一番の理由だが、今までまったく手がかからなかった美咲が、「アンマ、アンマ」と私にいろんなことを要求するようになったのも理由のひとつ。

 しかも美咲のお昼寝タイムに、一緒にちょっと横になるのが、私のつかの間の休息で、夜の原動力だったのに、最近美咲がまったく昼寝をしなくなり、昼間はエンジン全開。そのパワーにつき合わされ、やっと寝静まる頃は、私もヨロヨロという感じだった。

 来年もこれまで以上に忙しくなることを考えると、仕事と子育ての両立についてちゃんと考えなくてはと思っている。いい加減なスリランカ人に仕事を任せるくらいなら、自分たちのできる範囲でやっていこうと思っていたが、うまく仕事を振り分けるシステムを考える時期なのかもしれない。

 日々美咲の語彙が増え、表現力がついてきていて、日本語だけでなくシンハラ語での会話もできるようになってきた。スリランカでは通常、満3歳になってから幼稚園に入れるが、できれば来年中に幼稚園に通わせ、同年代の子どもと遊べる環境を作ってあげたいと思っている。それまではうまく仕事をやりくりして、できる限りたくさんの時間一緒に遊んであげよう。

人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 
スポンサーサイト


  
コメント

美咲ちゃん、来年は幼稚園ですか。いい事も悪い事も同時に覚えてきますが、行ってくれれば親の自由な時間も出来、お互いにゆとりができますね。息子は今もちょっと大手の幼稚園に行ってるみたいなものですがね。ハハハ。抱きしめて喜ばれるのも数年ほど・・・。美咲ちゃんも来年は飛躍の年ですね。日本では確かにスリランカ行きを考えてる人が多いです。テレビの影響かな。ご家族皆さんお元気でよいお年をお迎え下さいね。
---------- あーちゃん. URL│12/29. 09:50 [ 編集 ] -----

お忙しそうですね。体のほうは大丈夫ですか?

美咲ちゃんの幼稚園、近くにいいところがあるといいですね。始まると送り迎えやお弁当、行事とさらに忙しくなりますよ。美咲ちゃんにとっては新たな世界の初まり!楽しみですね。

もうすっかり年の瀬、良いお年をお迎えくださいね!
---------- 母饅頭. URL│12/31. 00:15 [ 編集 ] -----

Reikoさん
今年も勝手にブログ、ツイッター楽しく拝見させてもらいました。
スリランカフェスティバルではこれまた勝手にスリヤンガさんをお見かけして一人興奮しておりました(笑)。美咲ちゃんの成長の様子もとっても楽しみです。来年もますますのご活躍をお祈りしています。どうぞ、良いお年をお迎え下さい。 
---------- ikuko. URL│12/31. 22:16 [ 編集 ] -----

あーちゃんさん

今年は美咲にとっては大きな変化の年になるでしょうね。ぐんと成長してくれればいいと思うのですが…。ぜひぜひ、今年も遊びにいらしてくださいね。今年も良い一年になりますように、スリランカからお祈りしております!
---------- Reiko. URL│01/01. 04:04 [ 編集 ] -----

母饅頭さん

ありがとうございます。体調はとても良くて、忙しくても睡眠だけはきっちり取っています(というより、足りないと眠くて耐え切れなくなるという感じなのですが…)。なかなかお会いする機会がありませんが、今年はぜひ遊びにいらしてください。ご家族そろってのお正月、どうぞ楽しんでくださいね。
---------- Reiko. URL│01/01. 04:12 [ 編集 ] -----

ikukoさん

>スリランカフェスティバルではこれまた勝手にスリヤンガさんをお見かけして一人興奮しておりました(笑)。
声をかけてくだされば、スリヤンガも喜びましたのに!
すっかりのんびり更新となっていますが、今年もどうぞお付き合いください。良い一年となりますように!
---------- Reiko. URL│01/01. 04:23 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/565-dbbad82f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)