年賀状印刷
 実は先週から日本に一時帰国中。今回は用事を済ませるだけの短期間の滞在なので、美咲はスリヤンガとお留守番している。毎晩、スカイプで話しているが、「アンマに会いたい」とさみしがっていると思いきや、けっこうあっさりしていて、ある程度話すと「バイバイ」と他の部屋に遊びに行ってしまう。2歳半にしては大人の対応に私のほうがさみしく思ったほど。

 ところで、ちょうど日本帰国前にTさんが遊びに来てくれていたので、来年の年賀状用の写真を撮ってもらった。美咲はTさんとは何度も会っていて、やさしくいつも遊んでくれるTさんが大好き。でも、それでもカメラを向けられ最初は緊張した顔をしていて、私たちは笑わせようと必死になった。子どもの笑顔の写真を撮るのは難しい。

10-11-17年賀状写真
クロスケはどうしてもカメラにお尻を向けてしまう…という訳でこれはボツ


 本当はクロスケも写っている写真にしたかったが、クロスケと美咲がはしゃいでしまってとても全員がいい顔をした写真は無理なので、年賀状には3人での写真を使うことにした。

 印刷は、スリランカだと仕上がりの色調が重く暗いのと、時間がかかり、しかも勝手にデーターをいじったりするので、今回は帰国のタイミングに合わせ、日本の印刷会社に頼んだ。11月上旬の申し込みだと早割で値段もスリランカとあまり変わらない。

 データー入稿後2日で届くというのは「さすが日本!」と思ったが、印刷会社のミスで紙を間違えて印刷してきて再度の印刷となった。しかしそこは素早い対応で数日後に届いたので、スリランカ帰国までには間に合った。今年も残り1ヶ月あまり。スリランカに帰ったら年賀状書きを始めなければ!

人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 
スポンサーサイト


  
コメント

素敵な家族写真ですね!!
こうして並んでいらっしゃると、美咲ちゃんとReikoさん、そっくりですね~。(PCで見ているので遠目から見ただけっていうのもあるとは思いますが)
そしてReikoさんの色白さにもビックリです!確か手作り化粧水を使ってるんですよね。その効果って事ですよね?
美咲ちゃんもそんなに焼けてないように見えますが、何かしてるのですか?
---------- ウルビタ. URL│11/25. 15:42 [ 編集 ] -----

ウルビタさん

ありがとうございます!この時に撮ってもらった写真で、夫と娘のアップで二人とも笑顔のとってもいい写真があるのですが、日本でプリントした写真を見て、私の妹が「まったく親子に見えないね」と一言。それでも赤ちゃんの頃よりはスリランカ人っぽくなってると思うんですけど…。

色は全然白くないんですよ。私も年々ファンデーションの色が濃くなってきていますし、美咲も何もしていないので焼けてきていますし。写真では主人が黒いので白く見えるだけですよ(笑)。
---------- Reiko. URL│11/25. 19:02 [ 編集 ] -----

なんとさわやかで素敵な写真!

年賀はがき、無事出来上がってよかったですね。私なんか、無精者なので年賀状という習慣はスリランカに来てさっさと捨ててしまいました...。でも年に一度の挨拶、という大事な相手もいると考えると、来年は復活させようか、はたまた今から書き始めようか迷っています。

子供抜きの日本、私も体験したーい(笑)!
---------- 母饅頭. URL│11/25. 21:54 [ 編集 ] -----

美咲ちゃんの表情が特にいいですね・・・。クロスケはお尻でお気の毒。おまけに年賀状から切られる・・・。戌年の時はクロスケをメインで・・・。あと、何年先の事でしょうか・・・。その頃には今と立場が逆転して、クロスケにとって美咲アッカと思われる存在になる程、大きくなられている事でしょうね。私も楽しみにしています。
---------- あーちゃん. URL│11/26. 17:37 [ 編集 ] -----

母饅頭さん

レス遅くなりました!
最初の頃は、友人たちが「スリランカまでどうやって年賀状だしたらいいかわからない」と言っていたのですが、最近は送ってきてくれるので、なかなか会えない人からの年賀状を楽しみにしています。普段ペンを持つ機会がほとんどないので、年に一回と、年賀状だけは欠かさず書いています。

「子供(主人)抜き」の日本、最高でした!一人だと自由に飛びまわれますものね。今回は例外だったので、さすがにもうできないと思いますが…。
---------- Reiko. URL│12/05. 20:30 [ 編集 ] -----

あーちゃんさん

レス遅くなりました。
犬とこどもの写真、難しいです。クロスケがカメラを向いてると、美咲がそっぽを向いてたりして…。一枚も全員の顔が揃っているのが撮れませんでした。

クロスケにとっては、美咲はあくまでもナンギーなので、美咲に「ハウス!(ケージに入って)」と言われても、絶対に動きません。美咲が成長すれば変わるのでしょうか??? 早く美咲がクロスケのブラッシングをしたり、シャンプーができるようになってくれればいいなと思っています。あっ、その頃にはもう一匹子犬が飼いたいなんて言い出しそうですが。
---------- Reiko. URL│12/05. 20:34 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/562-21dffe96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)