シャボン玉とブランコ
 本当は4月の新年のときに作ってあげると言っていたが、ずっとそのままになっていたブランコ。私にうるさく言われてようやくスリヤンガが重い腰をあげた。作ると言っても、庭のマンゴーの木に太いココヤシ・ロープを二本かけるだけ。その間に布を挟み込めば完成。

 座り心地は決して良さそうに見えないブランコなのに、美咲は大喜び。暇さえあれば「ブランコに乗る!」と庭に出て行く。しかし、このブランコどっぷりとお尻がはまってしまうので、自分でこぐのが難しい。そのため、誰かブランコをこぐため付いていないとならない。

 けっこう激しくこいでも美咲は怖がらないが、方向を間違えるとマンゴーの幹にぶつかってしまうので気をつけないとならない。そういえば私が小学1・2年生の頃、「木の公園」と呼ばれていた広場で、木の枝にロープとタイヤが結んであるだけのブランコで無茶をして木に激突。頭からダラダラ血を流しながら帰って母親を驚かせたことがあった。あんなことにならないようにしなければ。

 美咲がブランコに乗っていると、クロスケも一緒に遊びたいらしく寄ってくるので、私が「クロスケも乗っけてあげようか?」と言うと美咲はきっぱり拒否。「クロスケは怖がりだから、ブランコに乗ったらえ~んえ~んと泣いてしまう。だからダメ」と言う。こうやってクロスケに対して、お姉さんぶるのが面白い。

10-11-5美咲ブランコ
 お気に入りのブランコ。でも長く乗っていると手が痛くなる

 そして最近、美咲とクロスケがはまっているのがシャボン玉。二人とも大興奮。輪っかをシャボン液にひたして、大きなシャボン玉を作ると、二人で争って割ろうとする。美咲は手で、クロスケは鼻先で。風が吹くと、けっこうなスピードで飛んでいくので、ジャンプできるクロスケのほうが圧倒的に有利。美咲はなかなかシャボン玉に追いつけなくて怒るが仕方がない。クロスケもむきになって美咲と張り合うのが笑える。

人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 
スポンサーサイト


  
コメント

美咲ちゃん、楽しそうです。いいブランコです!
おっちゃんも子供のころ、こんなブランコが憧れでした(笑)
忘れるかもしれないけど、こころの深いところに
いいものが残ると思います。
田舎があるわりには、私の両親は、こんな楽しみはさせてくれなかった。
良い両親のおかげで、美咲ちゃん自然におおらかに育っていきそうです。
 それにしても、美咲ちゃんは自分の結論に、ちゃんと理由づけをして
みるみる賢くなってきてますね。将来が楽しみです。

  ホームページの引っ越し、お疲れ様でした。
私は、ブログとHPが別物だと知らなかったので、一人で騒いでしまって
申し訳ないです。IT音痴を解消するため、インターネットの本をちょっと読んでみます。
---------- KaluGanga. URL│11/06. 16:56 [ 編集 ] -----

KaluGangaさん
ここ最近雨がよく降っているのですが、雨が降っていてもブランコに乗りたがるので困っています。「賢い」というより、「口が達者」で自己主張が強くなってきているだけなんですよ。「イヤイヤ期」と言うそうですが、何でも「エパ!(やだ、ダメ)」と言うので扱いが難しいです(笑)。

ホームページは早くリニューアルしなければと思いつつ、いまだに放置…。早くしたいのですが、まだしばらくは手をつけられなさそうです。
---------- Reiko. URL│11/12. 03:13 [ 編集 ] -----

美咲ちゃんと、クロスケのバトルが、面白い~~~
また、そのショット、撮れたら、アップしてください~(^^)

それから、遅ればせながら、お誕生日、おめでとうございます。
干支は、申かしら。。。
私は、一回り上の酉ですが、私なんかと比べれば
Reikoさんって、しっかりされてるなぁ~って、思ってます~♪
---------- ぴー子. URL│11/12. 18:46 [ 編集 ] -----

ぴー子さん

返事が遅くなりましてすみません。
私の干支は「亥」で、まさに「猪突猛進」型です。
美咲とクロスケのバトル写真、がんばって撮りますね。
---------- Reiko. URL│11/25. 18:47 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/561-385e1786
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)