雨の誕生日
 昨日届いた一通のメール。友人Kさんからだが、「気の利かない夫とふつぅーーの木曜日をお送りでしょうか?」の一文にニヤリとしてしまった。

 28日は私の誕生日。Kさんは何度もスリランカに滞在していて、私のみならず、スリヤンガのこともよく知っている。もちろんスリヤンガが妻の誕生日に無頓着なことも、毎年日にちを間違えていることも。

 昨日は久しぶりに一日雨。ここしばらくからっとした晴天が続いていたので、庭木のためにも雨が降って欲しいと思っていたところだが、昼間から電化製品を使えないほどの雷雨になるとは予想していなかった。数日前に確認したにもかかわらず、すっかり誕生日を忘れているスリヤンガに思い出させるためにも、ケーキを焼こうと思ったのに、雷がひどくてとてもオーブンを使える状態じゃない。

 なぜかものすごい雨だと何もやる気がしなくなってしまう。お昼を過ぎても一向に止む気配がないので、この日はぐうたらの日に認定。夕方まで「ベッドに横になって読書」という贅沢な時間を過ごす。雨音を聞きながらの読書は、その世界にどっぷり浸れるのでページが進む。これが薄曇りのココヤシ下のハンモックだと、本を読みもせず寝ちゃうんだけど。

 美咲はスリヤンガと別の部屋でお昼寝をしてくれたので、静かに自分の世界を楽しむことができた。雨に感謝。夕食前になって雨が止んだので、スリヤンガが買い物に出かける。何を買いに行ったのかと思ったら、フライドライス、豚肉と野菜の炒め物をお持ち帰りにしてきたのだと言う。私がランチの時に「そろそろカレー以外のものが食べたいね」と言ってたのを聞いて、バースデー・ディナーにということらしい。

 スリヤンガは食べないのになぜ「豚肉」なのかというと、私のためだけの特別ディナーだからで、自分は昼の残りのカレーをメインに食べると言う。スリヤンガらしい気遣いに笑ってしまう。でも量が多すぎて、一人じゃとても食べきれない。30代最後の誕生日は、ごくごく普通の、でも静かに満ち足りた一日だった。

人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 
スポンサーサイト


  
コメント

お誕生日おめでとうございます!ご主人なりのお祝いですね(笑)。

我が家の夫なら、人の誕生日は良く覚えているのですが、パーティーなどは自分が楽しみたいがために自分の友人を集め、結局お酒が入ると言うパターン。どっちがいいのでしょうね(笑)。

30台最後という事ですが、ぜんぜんそんな風に見えません!今度お会いした時には手作りの化粧水伝授していただこうかしら…。40過ぎるとお肌が気になります…。
---------- 母饅頭. URL│10/30. 10:50 [ 編集 ] -----

あらまっ・・・。ブログ読んで笑ってしまいました。お誕生日おめでとうございます。そう言う事のサプライズ好きなマメなご主人もおられます。しかし、私ももれなく見事に忘れられ・・・そんな9月でした。それにしても特別な夕飯を買って来てくれる、やさしいご主人じゃないですか・・・。目に浮かびます。そう言えば、ゴールの公園の滑り台は美咲ちゃんだけでなく、25歳の日本人のオッサンも滑って遊ぶそうですが・・・。そのうち、会うかもしれませんね。あ~恥ずかし!
---------- あーちゃん. URL│10/30. 19:30 [ 編集 ] -----

Reikoさん お誕生日おめでとうございます! 
自分は食べないのにというところが笑えますが、特別ディナー(笑)の素敵なお誕生日でしたね。

雨の日は何もしたくないという気持ちホントによくわかります。こちらは台風接近中のため朝から晩まで雨、雨、雨です。チャンスとばかりにトドのようにゴロンゴロンしています。たまにはいいかと自分を甘やかし中です(笑)
---------- ikuko. URL│10/30. 23:34 [ 編集 ] -----

お誕生日おめでとうございます!
まだ31歳か32歳だと思ってました。
めちゃ若々しいのでびっくりしました。
私も不器用で、スマートなことはできませんが、
スリヤンガさんがReikoさんの誕生日を祝いたい気持ちを
ちゃんと伝えられたことは、なかなかやるなあと思います。
あの元有名レストランのシェフがいる店まで行ったのでは。
僕はそういうことすること自体が楽しいので、
スリヤンガさんも、Reikoさんの誕生日が楽しかったと思います。
30代最後の一年が、健康で明るいものでありますように!
---------- KaluGanga. URL│10/31. 05:44 [ 編集 ] -----

母饅頭さん

ありがとうございます。
そういえば、主人も9月の自分の誕生日には家でパーティーを開いて、友人を集めて酒盛りしてました。その中にコックさんがいて、早めに来てつまみ類を全部用意してくれたので、とっても楽チンでした。

スリランカに来てもう7年目ですが、ほとんど何も手入れしていないのに日本にいた頃より肌の状態がいいです。この湿気と食べ物のおかげでしょうか?毎朝飲んでいるパパイヤジュースが効いているような気がします!
---------- Reiko. URL│11/02. 01:37 [ 編集 ] -----

あーちゃんさん

ありがとうございます。
でも実は私もあまり記念日などを気にしないほうなので、結婚記念日などは毎年二人して忘れてしまって、「そういえば…」と後から言う程度です。
スリヤンガの場合、本当にひどくて娘の誕生日も覚えていないくらいですから、まあ愛情とは別の問題なのでしょう(笑)。

ゴールの公園、小さいですけど木が多くて、散歩している若いカップルも多いのですが、さすがに滑り台コーナーには子どもしか見たことがありません(笑)。ぜひサプライズで会えたら嬉しいのですが。
---------- Reiko. URL│11/02. 01:44 [ 編集 ] -----

ikukoさん

ありがとうございます。
確かに雨だと外に出たくなくなりますよね。私も傘が嫌いなので、朝から雨の日は憂鬱でした。スリランカだと青空が出ているのが普通のせいか、雨空が続くととたんに気分まで暗くなります。洗濯物が乾かないのもつらいですし。思い切って読書の日にしてしまうと、気分が変わるのでこれからもそうしようかなっと思っています。
---------- Reiko. URL│11/02. 01:50 [ 編集 ] -----

KaluGangaさん

ありがとうございます。
普段のTシャツにショートパンツという姿がいけないんでしょうね。若く見えるだけで、体はだいぶガタがきています。最近はヒザが痛くなって、毎日ハーバルオイルをすり込んでいます。

いつもは我が家、チキン以外の肉は持ち込み禁止なのですが、そこをあえてポークを持ってきたのがスリヤンガのお祝いだったらしいです。私は別に、ポークが特別好きというわけではないのですが(笑)。
---------- Reiko. URL│11/02. 01:59 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/559-07f4c6b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)