2ができた!
 ここ1ヶ月くらい体調があまり良くなくて、集中してブログを書くこともままならず、気づけば今月の更新はたったの一回! その間、のぞきに来てくれた皆さま、本当に申し訳ありません。これから、ちょくちょく更新しますので、よろしくお願いします。


*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *


 今まで、「昨日できなかったことが、今日できるようになった」というような、子どもの成長ぶりに驚かされることは多々あったが、先日もひとつ発見。いくら練習しても、人差し指と中指を立てる「2」ができなかった美咲。「何歳?」と聞かれると、口では「2歳!」と言いつつ、指は4本立ってる。ハサミをちょきちょきと、カニのポーズもできなかった。

 ところが一週間ほど前のこと。日本人のOご夫妻がお茶を飲みにいらしたときに、年齢を聞かれ、やはり手で「2歳」ができなかった美咲。しかし、その後抱っこしてもらいながら、2の形とじゃんけんを教えてもらっていた。夜寝る前にベッドで「じゃんけんしよう」と言うので、「じゃんけんぽい!」と勢いよく手を出したら、なんと美咲はチョキを出しているではないか!

 「カニさんやってみて」と言うと、左手は怪しいものの右手はしっかりハサミになっている。本当にびっくり。昨日まで毎日練習していてもできなかったのに、すっかりマスターしてしまったもよう。Oさん、ありがとうございました。

10-10-23美咲ライオン
 美咲ライオン「ガォー!」。本人はなりきっています!

 最近あと面白いのは、「おばけ」を怖がるようになったこと。お昼寝をしてしまうと、夜なかなか寝なくて困るのだが、そういうときは「おばけが来て連れてっちゃうよ」というとすぐに大人しくなる。絵本「ねないこだれだ」の影響が大きい。私がおばけの話をすると、美咲は自分の足を見て、「足まだある」と言ってほっとしている。足がなくなったらおばけの世界に行くと思っているのだ。

人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 
スポンサーサイト


  
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │10/23. 23:23 [ 編集 ] -----

美咲ちゃん、随分大きくなられたようですね。2月にお会いしてから8ヶ月、当時はまだ赤ちゃんのような印象でしたが・・・。子供の成長ってすごいものですね。毎日毎日が発見!ですし、又、可愛い盛りです。クロスケと美咲ちゃんとの関係がどんな風に変化してるのかも、楽しみです。あの時はクロスケにあげるパンを美咲ちゃんが時々食べてて・・・。笑ってしまいました。来月、お目にかかる事を楽しみにしております。どうぞよろしくお願いします。
---------- あーちゃん. URL│10/24. 10:30 [ 編集 ] -----

2ができるなんて、美咲ちゃんすごいですね!!
できなかった事がいきなり出来るようになる、本当に驚かされますよね。
美咲ライオンちゃんもすっごーく可愛いです!!
---------- ウルビタ. URL│10/24. 14:33 [ 編集 ] -----

あーちゃんさん

いつまでも「赤ちゃん」と思っていると、親だけおいてかれます。
最近は本当に口が達者で、自分のことばがやっと伝わるようになったので嬉しいんでしょうね。一日中うるさいです(笑)。
クロスケへのおやつパン、いまでに美咲も一緒に食べています…。

来月楽しみにしていますね。どうぞお気をつけていらしてください。
---------- Reiko. URL│10/25. 03:31 [ 編集 ] -----

ウルビタさん

本人も、ずっとできなかったのが、いきなりできるようになったので、
ふたつの数ばかりかぞえています。「ヤモリがふたついる!」とか、「牛がふたついた!」とか。実際は3頭でもおかまいなしです(笑)。
---------- Reiko. URL│10/25. 03:34 [ 編集 ] -----

 美咲ライオンかいらしいね~。
またちょっと背が伸びたように見えます。
  ブログ存続の瀬戸際とか!!
困る困る!みんなきっと困ります。
て、IT音痴の私だけかも知れませんが。
twitterの全盛期に入りつつあるのかなあ。
私には、スリランカ情報入手のインフラのような存在になってしまった
Reikoさんのブログ。
なんだかスリランカに通っていたいつもの道が
急に通行止めになってしまうような気持ちです。
 忙しい毎日を送っておられるのは、よーくわかるのですが、
そして勝手なお願いと分かっているのですが、
ぜひ、ブログ復活の方向で、検討を お願いしまーすッ!!e-259
 平年より6日早い、札幌初雪の日に。
---------- KaluGanga. URL│10/26. 10:01 [ 編集 ] -----

KaluGangaさん

初雪ですか!? なんだか日本は秋を飛ばして冬に入ってしまったみたいですね。 こちらは相変わらずのぬくぬく陽気です。

ブログは大丈夫なのですが、ホームページのほうが今月末なのでサービス停止なので、どこかへ引っ越さないとならないのですが、今のデーターのまま移すか、手を加えてからにするか悩んでいます。でもいずれにしましても、10月31日までに間に合わなくても、早いうちに復活させますので、ご安心ください(笑)!


---------- Reiko. URL│10/27. 01:51 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/558-5c096eb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)