スリヤンガ日本を満喫中
 9月に入ってから秋冬の旅行の問い合わせが多く、寝る間も惜しんで働いている気がする。スリヤンガも日本に行く数日前はスリランカ人にとってはたぶん狂人的な忙しさで、かなり疲れを溜め込んで日本へ旅立っていった。

 今まで日本に行くたびに風邪をひき、それを私や美咲だけでなく、私の母や妹、果ては伯母までにうつした経緯があるので、今回も具合が悪くなるんじゃないかと心配していたが、毎晩のスカイプでのようすでは、予想を裏切り疲れも吹っ飛び、日本滞在を満喫しているよう。

 相変わらず忙しい日を送っている身としては、「私にもバケーションよこせ!」と言いたいところだが、日本でリフレッシュしてもらって、スリランカでその分しっかり仕事をしてもらおう。

 ところで、以前我が家に滞在されたNさんのために、ご本人が希望していたワラン(カレー作りに使う素焼きの鍋)を3つ用意し、スリヤンガに手荷物で日本に持って行ってもらった。ワランはとても壊れやすいので、機内に持ち込まなければならず、しかしけっこうかさばり重さもあるので、とても美咲を連れて行くときに持っていくのは無理だと思っていたので、今回はグッドタイミングだったのだ。

 ワランの中の空洞にはぎっしりスパイス類を詰め、成田に着いたらすぐに宅急便で送れるよう、慎重にパッキングし、ぴったりの大きさのダンボール箱を作り、すき間に詰め物をして、完璧な状態でスリヤンガに渡したつもりだった。

 そして出発日の離陸時間近く、スリヤンガから電話があった。搭乗するときにひっかかって、ワランの包みをはがされ全部チェックされ、カレーパウダー2種、ターメリック、チリパウダーが没収されたとのこと。「えっなんで!?」と瞬間的に頭が真っ白になったが、よく考えてみればこれらのスパイス類、顔に向かって投げつければ立派な武器になる。ハイジャック防止には仕方がない。

 今までスパイス類を機内持ち込みにしたことがなかったので気が付かなかったが、スパイス王国スリランカらしい規定だなと思った。こんなハプニングはあったが、ともかく無事日本に到着。日替わりで、はとバスツアーに参加したり、ディズニーランドに行ったりとまさに観光旅行をしている。

 12日間なんてずいぶん長いなあと思っていたが、残り1週間。私も一人の時間を楽しまなければ!(といっても、もちろん美咲に加えて、アンマ、ターッタもいるけれど)

人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 
スポンサーサイト


  
コメント

スリランカでのお留守番、あまりにもご主人が楽しそうでちょっとイラッ!っとしたり、安心したり複雑な心境でしょうね。reikoさんのtwitter.
blogを読むと勉強になります。オンラインチェックインが出来る事や、今回のスパイスの機内持ち込み・・・なるほどね。ワランって、ヨーグルトが入ってる素焼きの容器とは別ですか?なんか笑われてるような気がするけど・・・やっぱり違いますよね。私も今度は買って帰ります。女性は子供がいるとほとんどゆっくり出来ませんね。でも、それも幸せの1つなんでしょうね。
---------- あーちゃん. URL│09/10. 23:16 [ 編集 ] -----

あーちゃんさん

オンラインチェックインはとても便利ですよ。スリランカからの便しかできませんが、しておけば空港で荷物を預けるだけなので、すぐに手続きができます。

ワランはプレゼントしたかたがブログで紹介してくれていますが、http://mami41m.exblog.jp/15091482/ 素材はあのカルドが入っている素焼きの器と同じですけど、もっと使いやすい形になっています。お正月を迎えて最初に作るココナツミルク・ライス用に、毎年新しいものを新調するくらいですから、消耗品なんですけれどね。ちょっと重いですけど、普通の鍋で作るよりおいしくカレーができる気がします。

子供がいる忙しさも含めての幸せっていうのはわかります。こんな時期もあっという間で、いつの間にか子供が自立しちゃって、さみしく感じるんでしょうね。
---------- Reiko. URL│09/11. 02:12 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/553-39bd8ca5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)