

美咲とトトロ
 ここ最近の美咲のお気に入りといえば、なんといってもトトロ。朝起きるとすぐに「トトロ見る!」と言うし、この間は夢の中でトトロに会っていたらしく、寝言で「トトロだ~」と言っていたほど。遊んだ後のおもちゃの片づけも、歯磨きも、「トトロを見る」を条件にすると、フットワークも軽くすぐに済ませるので、私にとってはトトロさまさまなのだ。

 先日、私のTwitterを読んでくださっているSさんが、指人形を送ってくれた。自分へのプレゼントはちゃんとわかるのか、届くとすぐに「早く開けて」とうるさい。中からはかわいいトトロたちが登場。「わーい!わーい!」と走り回り、スリヤンガにも「トトロ来た!」と報告していた。

 それからというもの、トトロを肌身離さず持ち歩いている。他の仲間たちは、美咲が乗って遊べる車の座席の下に隠している。美咲にとってそこは宝物入れで、いつの間にか消えているもの、例えば冷蔵庫につけてあったトゥクトゥク・マグネットや、お土産にもらったかわいいアクセサリー入れなんかが入っていたりする。何かなくなると、私がまずチェックする場所のひとつでもある。

 今もDVDを見ているが、何度見てもあきないようす。といっても、トトロが出てこない場面だと、私のところに来たり、何かを探しに行ったりと流して見ている感じもするが。まだまだトトロブームは続きそう。次に日本に帰るときには、三鷹の森ジブリ美術館 に連れて行ってあげようかな。

10-8-23美咲とトトロ
 プレゼントされた指人形を前ににんまり。ほぼ24時間トトロを持ち歩いている

人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 


  
コメント

大きくなりましたね。
息子もトトロ大好きです。

なので同じく「トトロ見るなら○○するよぉ」と言って用を済ませますv-218

---------- okiママ. URL│08/26. 20:50 [ 編集 ] -----

ジブリ美術館は2度程行った事ありますが、きっと美咲ちゃんは大興奮ですね☆

大人が行っても、結構楽しめますしね!
---------- hiro☆. URL│08/27. 14:36 [ 編集 ] -----

okiママさん

子供のツボにはまるキャラクターなんでしょうね。
娘は、トトロの丸くてふかふかした体が魅力なようで、メイが初めてトトロに出会って、しっぽを触る場面が大好きです。
---------- Reiko. URL│08/28. 01:21 [ 編集 ] -----

hiro☆

関東に住んでいたのですが、実は私もまだ行ったことがありません。
娘がどんな反応をみせるか楽しみです。
といっても、日本に行けるのは来年暖かくなってからなので、
それまでトトロブームが続くかわかりませんが…。
---------- Reiko. URL│08/28. 01:25 [ 編集 ] -----

私も子供のころは「トトロ」を100回は見たくらい大好きです。
みさきちゃんはトトロに会うことが出来るのね。
うらやましいかぎり☆
---------- 魚のHIROMI. URL│09/03. 17:47 [ 編集 ] -----

魚のヒロちゃん

ヒロちゃんは100回ですか?すごい!
美咲も今のところ、20回くらいは見ているので、この調子でいけば早ければ年内に100回いきそうです。
スリランカは緑いっぱい、自然いっぱいだから、まだまだトトロがいっぱいすんでいそうです。
---------- Reiko. URL│09/03. 21:11 [ 編集 ] -----

スリランカでミルクティーと言えばミルクパウダーで作るものなので、普通の家庭に牛乳はまず常備していない
twitterを読んでコメです。
知りませんでしたァ。 そうか、でもミルクは料理とかで使わないの?

トロロうちも大好き。 
---------- カントリーママ. URL│09/04. 03:33 [ 編集 ] -----

カントリーママさん

スリランカでミルクといえば、ココナッツミルク。だいたいどこの庭にもココヤシがはえているものなので、実を削ってぬるま湯いれて絞ります。悪くなりやすいので使うたびに作らないとならないのが手間ですが、とにかくカレーにもお菓子にもココナッツミルクを使います。

普通の家庭では、カレーが基本のスリランカ料理しか作らないので、牛乳がなくても全然困らないんです。でもグラタンとか作ってあげると意外と好評ですけど。
---------- Reiko. URL│09/04. 18:51 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/551-140edd7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
