美咲の買い物バッグと、スリヤンガのクロックス
 美咲とスリヤンガの、最近のお気に入りを紹介。

 まずは美咲。先日Sさんからいただいたバッグ。「おもちゃを片付けるのに使って」といただいたのに、美咲はすっかりカデ(お店)に行く買い物バッグのつもりらしく、中にアンパンマン・ボールや木彫りのトゥクトゥク、しまじろうのぬいぐるみなどを入れ、帽子をかぶり、サンダルをはいて、「バイバイ」と手を振って出かけようとする。

 「どこに行くの?」と聞くと、「パン」を買いに行くと言う。毎朝、スリヤンガがパンを買いに行くのを見ているので、その真似だろう。うちに一番近いカデは、前の小道を100mも行けば着く。美咲もいつも歩いている道なので、勝手知ったるようすで、私を待たずスタスタ歩いていこうとする。

10-8-6ミサキ買い物
 バッグを持ってスタスタ歩く美咲

 この「カデ参り」、かなり気に入ったようで、一日に何度も出かけようとする。その度に私かスリヤンガがついて行かないとならないので、けっこう大変。「バイバイ」と手を振り返すと、一人でも行こうとするので、もしお金を持たせれば「初めてのおつかい」が見れそうな勢い。

 気分転換の散歩になるからと、私もできるだけ付き合って、カデの隣の仏像にお参りをしてくるのが最近の日課となっている。

 変わってスリヤンガ。数年前に友人がクロックスをはいているのを見て(日本人のみならずカナダ人の友人もはいていた)、すっかり気に入り「あれ欲しい」とずっと言っていた。そして先日、日本に帰国した際に、ようやく手に入れた。

 最初はスリヤンガのだけ買おうと思ったが、一緒に試着してみると思っていた以上にはきやすい。じゃあせっかくだからと、3人分色違いで買ってきたのだ。

 私と美咲はすっかり日常サンダルとして使っていて、庭を掃除するにも、近所を散歩するにもクロックス。しかしスリヤンガはとても大事にしていて、どこかへ出かけるときにしかはかない。ときどき私が「ちょうど近くにあった」からと、スリヤンガのをはいて庭はきなどをやっていると、「自分のをはけ!」とすごい勢いで怒るほど。

 そして今日、珍しく庭の水道に座り込んで何かやっているなと思って見てみると、ブラシで丁寧にクロックスを洗っていた。しかも使い込まれてかなり汚れてきていた私と美咲のも、ちゃんと洗ってくれている。「はら、こんなにきれいになったよ」とかなり得意そう。

 見れば本当に、ピカピカで新品みたいになっていた。普段は小さいものを洗ったり拭くのを嫌がるのに、自分の好きなものだときちんとやる性分なので、クロックスに関してはこれからもケアしてくれるだろう。汚れ落としまであんなに嬉しそうにするんだから、買ってあげて良かったなと思った。

10-8-6スリヤンガクロックス
 かなり笑いを誘う後姿。でもちゃんときれいになっていた

人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 
スポンサーサイト


  
コメント

抱きしめたくなる程かわいい後ろ姿。オシリぷりぷり。いつもスリランカでの美咲ちゃんの写真を眺めてます。こちらでは子供を抱く機会がありません。そしてご主人の大事なクロックス。私も娘のを借りると履きごごち良し。早速買いました。息子のデングが完治した後、先日迄10人の隊員が入院してたとか。北の方の隊員らしいです。そちらではかなり予防策をとっておられるようですね。スリランカより暑い日本より皆様のご健康をお祈り致しております。
---------- . URL│08/07. 09:49 [ 編集 ] -----

美咲ちゃんの写真、かわいいー!周りの椰子の木が映えますね。

我が家も皆にクロックス買ってきましたよ。予算オーバーになるので私のものはお預け(私はウォーキングシューズを買ったので…。)菱餅に関してはサイズ大き目も買って来年にも備えてます(笑)。でもそのくらい履き心地いいですよね。スリランカでも安価で手に入るようになるといいのになー。

スリヤンがさん、結構お茶目さんですね。まさか、この写真が皆さんに公開されているなんて知らないのでは?内緒にしておきますね(笑)。
---------- 母饅頭. URL│08/07. 11:23 [ 編集 ] -----

スリヤンガさん、かわいい!
真剣そうですね。

うちの子は、新品の靴は1週間で、ボロ状態に。
クロックスは、子供でも洗い半乾きにはならないので便利。

下のテング熱も、ビックリだよ。
昔、添乗員してた時、インドネシアで流行った事があり、皆ピリピリしてたの思い出しました。
それに、今年ハイチ近くに行った時もそんな話が出た。
子供がいるとかなり不安。
でも、Keikoさんのとこで何にも無いそうで。。。よかった。
---------- カントリーママ. URL│08/07. 12:56 [ 編集 ] -----

 美咲ちゃんの写真、すごくいいですね!
レンズのボケもなかなかいいみたいです。
 クロックスは僕もはいてますが、正規品じゃなくて
ドンキホーテで買った398円の中国製のコピー商品です。
つま先の穴がふさがれていて、小石が入らず、
かえって偽物の方が履きやすいかも・・・。
困ったものです。
---------- KaluGanga. URL│08/08. 22:55 [ 編集 ] -----

「あ」さん
最近は抱っこより、自分の足で歩くほうが楽しいらしく、なかなか抱っこさせてくれません。とても逃げ足が速くて、つかまえるのが一苦労です。
クロックスは予想以上に大活躍していて、くたびれたらまた買おうと思っているほどです。
デング熱、早くおさまるといいのですが。日本もまだまだ残暑が厳しいと思いますが、どうぞご自愛ください。
---------- Reiko. URL│08/12. 23:25 [ 編集 ] -----

母饅頭さん
クロックス、スリランカだと重宝しますよね。デザイン・色/サイズは限られますけれど、ネットだとかなり安い値段で買えますよ。

この写真を載せているの、もちろんスリヤンガには内緒です。この間ちらっと見られ、「なに、その写真!もっとよく見せて」と言うのを無視している状態です。絶対に怒るでしょうね(笑)。
---------- Reiko. URL│08/12. 23:30 [ 編集 ] -----

カントリーママさん

あんなに真剣に作業をしているスリヤンガの姿、滅多に見ることがないです。いっつもユルユルですので(笑)。クロックスは子供でも簡単に洗えますね。軽くて丈夫で、スリランカのように道の悪い国にぴったりです。

デング熱は、蚊に刺されないようにするしかないので、予防が難しいですが、我が家は定期的に薬をまくようになって、かなり減りました。あとは日中でも、おとなしくお絵かきなどで遊んでいるときは、蚊帳に入れています。
---------- Reiko. URL│08/13. 01:13 [ 編集 ] -----

KaluGangaさん

カメラまだまだ使いこなせていませんが、さすが最近のデジカメは性能がいいので、きれいに写りますね。それにしても最近の美咲、ちっともじっとしていないので、すぐピンボケてしまって。以前みたいにポーズをとってくれなくなりました。

クロックス、友人にリクエストされ、来月スリヤンガが日本に行ったときに、「もどき」をお土産に買って来るそうです。398円でしたらお買い得ですよね。
---------- Reiko. URL│08/13. 01:36 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/545-7f68c27b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)