おにぎり好き
 スリヤンガが先週から留守にしてたので、アンマ、ターッタが来ていた。その間はもちろんずっとカレー。アンマの作るカレー、特に手間がかかるので普段はあまり作らないカレー(パンの実やバナナの花など)が食べられるので嬉しいが、1週間も続くとさすがにカレー以外のものが食べたくなる。

 今日でスリヤンガの仕事は終わり。今朝アンマたちは実家に帰った。早速お昼は日本米を炊くことにした。スリヤンガもいないのでちょうどいい。スリヤンガは、先日の日本滞在でたくさん日本食を食べたので、しばらくは食べたくないらしい。私と美咲が日本食を食べようとすると、スリヤンガに別のメニューを作らなければならないので、いつも留守中を狙って食べている。

 以前は日本米を炊くのに、日本から持ってきた土鍋で炊いていたが、どうしてもご飯がくっついてしまう。そこで、今はスリランカのワラン(素焼きの土鍋)を使っている。こちらのほうがきれいに炊ける。日本米は、義弟の実家で作っているお米でつきたて。とてもおいしい。6月に帰国した際に7~8キロもらったので、まだ当分楽しめそう。

 ご飯がふっくら炊き上がったところで、美咲用に小さめのおにぎりを4つ作る。具がないので、白ゴマを混ぜて塩をふり、海苔を巻く。美咲は私がおにぎりを握っていると、「おにぎり♪ おにぎり♪」と大はしゃぎ。「ご飯食べるから片付けて!」と言うと、いつもは渋るのに「は~い!」と元気よく答え、遊んでいたものを片付け始めた。

 こんなにおにぎりが好きだったなんて! 実はずっと知らなかった。

 スリランカで日本米を炊くことはまれだったし、去年の日本滞在中にはおにぎりを食べる機会はほとんどなかったので、「おにぎり好き」という印象はまったくなかった。それが、スリランカに何度も遊びに来ている私の友人Tくんが、「俺ほとんど料理しないけど、おにぎりだけはうまいんだよ!」と言い出したのが始まり。

 「本当?」と半信半疑で聞く私たちに、「じゃあ今度作ってあげるよ」と答えるTくん。その後そんな会話なんて忘れてしまっていた。しかし律儀なTくんは、5月に日本で会ったときに「これ食べて」と、ちゃんとスリヤンガのためにおにぎりを持って来てくれたのだ。

 その日の夕食のときに、スリヤンガがおにぎりを食べようとすると、美咲が欲しがった。あげるとあっという間に完食。もっと食べると言うので、もうひとつあげるとそれも完食。それ以来、日本でもお茶碗であまり食べないときは、おにぎりにして食べさせていた。

 今日の食べっぷりを見る限り、まだまだ「おにぎり好き」は続きそう。もうそろそろ海苔がなくなるので、何かスリランカで手に入る食材で具を考えなければ。さすがに白むすびではさびしい。海沿いの町に住んでいるのだから、海苔を手作りできないかなと思って調べたが、残念ながら無理そう。9月にスリヤンガが日本に行ったときに、「お徳用海苔」でも仕入れてきてもらおう。

人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 
スポンサーサイト


  
コメント

お久しぶりです。
子供っておにぎり好きですよね~。
私の姪っ子達もおにぎり大好きです!
どんなにお腹いっぱいでもペロリですよ。
でも、よく考えたら大人が食べる以上の白飯を食べてたりする訳で
カロリー要注意です!!

スリヤンガさん、おひとりで来日ですか??
---------- 魚のHIROMI. URL│08/10. 22:05 [ 編集 ] -----

魚のヒロちゃん

どうも、お久しぶりです。
普段好きなおかずがあると、そっちばかりでご飯を食べないので、
そんなときは「おにぎり」を握っています。ハイカロリーは育ち盛りだからと、気にしてませんが、私も一緒に食べるときは要注意ですね。大きいのをふたつくらい、ぺロッと食べられちゃいますから!

スリヤンガ、他にスリランカ人4人を引率しての来日です。
日本語を話せるのは彼だけなので、責任は重大。けっこうドキドキでしょうね。帰りに「おにぎり」用に、日本米とのりを持ってきてもらわねば!
---------- Reiko. URL│08/13. 01:42 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/543-7e919763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)