スポンサーサイト


家具作り終了
 1ヶ月ちょっとの日本滞在から戻り、たまっていた仕事、家の片付けなどをしていたら、あっという間に2週間がたってしまった。この2ヶ月間のブログ更新は、たったの4日。我ながらひどすぎる。反省。

 毎日訪問していただいてたかた、本当に申し訳ありません。これからまたちょくちょくと書いていきますので、よろしくおつき合いください。

 本当は日本へ出発するまでに終わるはずだった家具作り。しかし、やはりと言うべきか終わらず、この1ヶ月間あまり作業がストップしていた。数日前からまた大工さんに来てもらい、キッチンやオフィスルームなどの棚や美咲用のイス、踏み台など、細々したものを作ってもらっていたが、ようやく今日ほとんど終わった。

 今日の午後に、室内に取り付ける作業をしたので、キッチンやオフィスルームにあるものを移動させたり、作業が終わった後の掃除が大変で、夕方シャワーを浴びる頃にはぐったり。しかし、これで少しずつ増えてしまって、しまう場所がなかった物たちをすっきり整理できると思うと嬉しい。

 あらためて、日本の家は収納がたっぷりあって、狭い空間をうまく使っていると感心してしまう。スリランカの家の作りは、基本的に「収納は無し」なので、日本にいた頃よりも物は圧倒的に少ないにしろ、どうしてもすぐ散らかってしまう。そのため、こうやって収納できる家具をそろえる必要があり、私などは実際に物があふれてから慌てることになる。

 ただ、もちろん良いところもあって、間取りに固定されず自由に家具をレイアウトできるし、オーダーメイドが特別なことではないので、好きな素材で好きなデザインのものを作ってもらえる。家作りを始めてはや5年あまり。職人さんたちとはそれから、もしくはそれ以前からの付き合いだから、気心も知れていてこちらの意図がきちんと伝わるので、気軽に頼める。日本だったら高くて、とてもオーダーメイドなんてできないだろう。

 ゆっくり続けてきた家作りだが、そろそろ終わりが見えてきた。あとは、離れのキッチンにアースオーブンを作り、ペイントするのみ。スリランカ生活のほとんどを、家作り作業とともに過ごしてきたような環境だったので、終わってしまうのがなんだかさびしい。

人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 
スポンサーサイト


06/26. 00:00 [ 家作り ] CM2. TB0 . TOP ▲
  
コメント

お帰り~。って遅すぎるよね。
でも、美咲ちゃんのことがかなり気になってました。
日本で病気って安心な感じもあったけど。。。外国でするより。。。
でも、ママすごく不安だったでしょう。
お家に戻られ、なによりです。

それに、過去のおうち作り読んで改めて、いいな~!
マホガ二~!にオーダーメード。。。憧れです。

ではまた明日。  ってプレッシャーかけてます。
---------- カントリーママ. URL│07/02. 06:35 [ 編集 ] -----

カントリーママさん

1ヶ月も経ってしまうと、日本滞在も随分昔のことのように感じます。

確かに、スリランカで病気になるより日本のほうが安心です!
スリランカだと、いまひとつドクターの説明も信用できないし、薬も大丈夫かなと思っちゃうんですよね。私への処方でも、毎回、薬は飲む前にネットで調べています(笑)。

と言いましても、今回は日本でも全然知らない医院に行って失敗したので、信頼できる病院を普段から探しておかないといけないなと思いました。

家具作り、チーク材で作ったソファセット。なかなか良い仕上がりです。近いうちに写真をアップしますね。
---------- Reiko. URL│07/04. 02:19 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/528-26277812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
