スポンサーサイト


家具作り
 木材が到着してから10日ほど、裏庭で家具作りをしてもらっていたが、木材を切るときに出るダストのため私と美咲ののどが調子悪くなり、セキが出るようになった。特に私は声が出なくなるほどだったので、急遽他に場所を探すことになった。

 そこで見つけたのが、近所にある古い家。家具は何もないのだが、ドアや窓などを持っていかれないように、管理をしているおじいさんがいるだけ。持ち主の好意で使わせてもらえることとなった。ただ電気の支払いが滞って止まっているので、その支払いをうちが持つことに。

 お茶やお昼ご飯を届けがてら、私かスリヤンガが毎日ようすを見に行っているが、オーダーした家具が着々とできあがっているのを見るのは楽しい。写真は、リビング用のベンチ。うちの家具はすべて、黒に近いアンティークブラウンに塗っているが、リビングだけチークのナチュラルカラーにして明るい雰囲気に変えようと思っている。

 他にオーダーしてあるものをざっと並べると、オフィス用の壁一面本棚、ベッドサイドテーブル4組、ミラーテーブル&イス4組、階段下の棚、ローテーブル3個。他にも姿身のフレームやオフィスルームやキッチンの棚など、細かいものもどっさり。はたしてこの間買った木材で足りるだろうか。

10-4-24家具作り
 リビングのベンチはほぼ出来上がり

人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 
スポンサーサイト


04/25. 00:00 [ 家作り ] CM6. TB0 . TOP ▲
  
コメント

目の前で、オーダーした家具を作っていくことも
日本じゃ、あまりないですよねぇ~

どっちらかと言えば、出来上がったものを持ってくる~
って感じですよねぇ~

やっぱり、色々ですねぇ~(^^)
---------- ぴー子. URL│04/27. 01:06 [ 編集 ] -----

ぴー子さん

スリランカでも家具屋さんで買うほうが一般的なのですが、
オーダーメイドでもそんなに高くないですし、
大工さんが友人なのでワガママを言えるというのもあって、
我が家ではすべてオーダーで作っています。
---------- Reiko. URL│04/28. 01:07 [ 編集 ] -----

下の記事もすごいと思ったけど、
こっちの家具の方が私としては感動ですわ~!

どんどんと夢のような素敵なおうちが出来上がっているんですね。

羨ましいわ。

なんといってもその気候!
こっちは寒くて、嫌になっちゃう。

ドミニカに行って以来、やっぱりいつか引っ越そうと思ってるカントリー家です。


---------- カントリーママ. URL│04/28. 14:14 [ 編集 ] -----

カントリーママさん

スリランカ、オーダーメイド天国です。職人さんと気が合えば(ここは重要。合わないとオーダーどおりちゃんとやってくれません)、かなりワガママを言いつつ頼めます。逆に、お店の品揃えが少なくて、気に入ったのがなかなか見つからないです。

時間も手間もかけている分、我が家への愛着はひとしおです。
確かに、寒い国より絶対に暮らしやすいですね。必要なものも少なくて済みますし。
---------- Reiko. URL│04/28. 20:43 [ 編集 ] -----

そうなんやぁ~~~~~
オーダーメイド天国♪

でもでも、それって、良いことですよねぇ~♪
大切にする。

大事なことです。。。

ところで、ワープで覗きに来たいので
リンクさせてください。。。
って、私のブログは、ほんまに、趣味のブログなので
どうのこうのってことは無いですが(^^;
---------- ぴー子. URL│04/30. 00:10 [ 編集 ] -----

ぴー子さん

家具をはじめ、我が家は「自分たちで作り上げたなあ」という思いがあるので、
とても大事にメンテナンスしています。
それこそ孫ができた頃でも、使っていたいので。

リンクありがとうございます。
よろしくお願いします。
---------- Reiko. URL│04/30. 01:47 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/521-162d62eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
