スポンサーサイト


二人きりで迎えるお正月
 スリランカで迎えるお正月は今年で6回目。いつも年が変わり、かまどで火をおこす時間まで待ってからスリヤンガの実家に移動し、アンマ、ターッタと一緒に新年最初のご飯を食べていた。しかし、12日からスリヤンガが仕事で留守。いつもはうちに来てくれるアンマ、ターッタもお正月では家を空けるわけにはいかない。

 そんなわけで、今年は美咲と二人きりで新年を迎えた。朝6時過ぎに目を覚ますと、いつもは私よりも早い美咲がまだ寝ている。昨夜は雷がひどく、何度も停電し、そのたびに目を覚ましたからだろう。起こさないようにしてさっとシャワーを浴び、お米をといでココナツミルクを絞る。かまどへの点火は7時1分。うちの時計は全部少しずつ早いので、テレビをつけ時間を確かめる。

 どのチャンネルも正月番組で、この時刻はどこかの家でのようすを映しているが、今年のラッキーカラーは黄緑色。出てくる女性は皆サリーを着ているが、全身「黄緑色」っていうのは抵抗あるのだろう。ブラウス部分だけ無理やり黄緑色にしてたりして、そんなにこだわるかと笑ってしまった。そういえば国営放送では、毎年大統領一家のようすが放映されているが、あの服の趣味の悪い夫人はどんなサリーを着ていたんだろう? 見逃してしまった。

 ところで、点火してすぐ美咲が起きたので、シャワーを浴びさせ、キリバット(ココナツミルクライス)を作る。食べ始めの時間は9時7分。まだだいぶ時間があるので、ミルクティーを作ってテラスでのんびり飲む。今日はあいにくの雨。かなり涼しい。

 時間まで庭を掃き、家の中を掃いてモップをかけ、洗濯物を干す。そろそろ時間になりそうなので、慌ててタッガーリ・サンボルを作り、バナナも一緒にテーブルに並べる。爆竹が鳴り始めたので、美咲と二人でキリバットを口に入れる。私も美咲もこのご飯が大好き。かたまってるので、美咲も上手に自分で食べられる。

 今日は絶対に訪問客がないから静かでいいやと思っていたら、朝から電話が鳴りっぱなし。親戚や友人からの新年の挨拶電話だ。いつもならスリヤンガが対応してたから気にしなかったが、何か仕事をしてても電話を取りにいかなければならず、けっこう面倒。年賀状のように相手を邪魔しない様式にすればいいのに! こういうところ、スリランカ人って本当にマメだと思う。

 お昼を過ぎると電話も落ち着いたので、美咲のお昼寝タイムに2階の掃除をする。最近やたらと階段の昇り降りをしたがるので、なるべく美咲のいるところで2階には上がらないようにしているのでちょうど良かった。気候が涼しいせいか、いつもより仕事がはかどった。なんだか、ちっともお正月らしくない一日だった。

 スバ・アルット・アウルッダック・ウェーワ 皆さま今年もよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 
スポンサーサイト


  
コメント

スバ・アルットゥ・アウルッダ

おめでとうございます。
お仕事、子育て、家事、今年も忙しくなりそうですね。
大きく体調を崩さないように良い1年が過ごせますように・・・と私達も願います。美咲ちゃんも益々活発になるでしょうし、言葉も増えるでしょうねv-238成長が楽しみですね♪♪

主人と話してました。スリランカの正月何年過ごしてないかな??って。
スリランカで初めて過ごした正月は津波が来た時だったんでいつものように派手にせず質素に終わらせていたようです。
なかなかスリランカの正月に合わせて家族で帰る事は難しく1度でいいからじっくり味わってみたいです。
お祝い事の前の台所の忙しさは皆一緒でしょうが・・・・その中に入るのが好きなんですけど。

我が家の食卓はいつものスリランカ料理と変らず・・・・(それより少し少なかったかもv-157v-156
---------- ニッシャン. URL│04/15. 10:32 [ 編集 ] -----

明けましておめでとうございます!!

私もキリバット食べた~い!
日本でもココナッツミルクの缶詰があれば作れるのでしょうか??

かまどに点火する前に蚊よけ線香に火を点けてしまった
レイコさんの事を思い出すと今でも笑えます。
(しかも言われるまで気づいていなかった)

今年も楽しい年になるといいですね。
---------- 魚のHIROMI. URL│04/15. 19:18 [ 編集 ] -----

ニッシャンさん

あけましておめでとうございます。
ニッシャンさんも忙しくなりそうですね。
どうぞお身体を大切に過ごしてください!

最近は美咲も子どもと遊ぶ楽しさがわかってきているみたいなので、
ぜひまたスリランカのお越しの際は寄ってくださいね。

スリランカのお正月、やっぱりスリランカ人にとってはたまらないものなんでしょうね。
スリヤンガも実家の村で過ごせないのをとても残念そうにしていました。
他の町に仕事で行っている友人たちも皆帰ってくるので、ゆっくり会えるのが楽しみなんでしょうね。
---------- Reiko. URL│04/17. 02:03 [ 編集 ] -----

魚のヒロちゃん

あけましておめでとうございます!
缶詰のココナツミルクでは作ったことないけど、
ちょっと濃すぎるので、適当に水で薄めて加えればできるかも。

>かまどに点火する前に蚊よけ線香に火を点けてしまった
えっ?そんなことしたかしら? 全然覚えてません!
それでもその年も良い年だったので結果オーライということで(笑)。

また遊びに来てください!
---------- Reiko. URL│04/19. 15:47 [ 編集 ] -----

明けましておめでとうございます^0^

新年を迎えましたね^-^

スリランカにもお年玉みたいのはありますか?

日本独特かな~

指きりげんまんは似たものがあるらしいです^0^

映画を見てても見掛けるので、お友達に聞いてもらいました^^:

まもなく雨季でした?

そんな記事を見かけた様な?
---------- 麗華. URL│04/20. 02:09 [ 編集 ] -----

麗華さん

あけましておめでとうございます。
日本のお年玉とはちょっと違いますが、年の一番初めにお金をもらうとその年はお金をもらう機会が多くなるという考え方から、年が変わって両親にぬかずいて挨拶をするときに、キンマの葉と一緒にいくらかお金をもらいます。小銭程度ですが、お金を手にするということが重要なんだと思います。

そういえば銀行へも、一番最初は皆預金しようとします。そうすればこの一年お金を貯められるってことで。すべて縁かつぎなんですけどね。

スリランカの結婚式のセレモニーでは、新郎新婦の小指を糸で結んで、上から水をかけるという儀式があります。赤い糸ではありませんけど(笑)。

西南海岸はもうじき雨季です。新年が終わったので、これから徐々に雨が多くなると思います。最近、毎日ゴロゴロと雷が鳴っています。
---------- Reiko. URL│04/21. 13:58 [ 編集 ] -----

あけまして、おめでとうございます~~♪

時間が、大切って、おっしゃってたことが、手にとるように
伝わってきます。。。

そして、電話のお話。。。
スリランカの方のマメな感じが、よくわかります。

国が違えば、こうも違うってことなんですね。。。

って、日本も、最近、県が違うと習慣が違うことを題材にした
テレビ番組が、放送されてます。
日本テレビ系の『秘密のケンミンショー』って番組です。

こんな小さな日本でも、違うのだから
国が違うと、びっくりすること、いっぱいあるんでしょうねぇ~♪
---------- ぴー子. URL│04/23. 17:51 [ 編集 ] -----

ぴー子さん

あけましておめでとうございます。

スリランカの人たち、普段は1時間や2時間の違いは全然気にしない
(つまりそれ位平気で遅れます)のに、
このホロスコープにのっとった時間は、分単位できっちり守るので、
とても面白いんですよね。
日本以上に縁起かつぎを大事にしています。

そうですよね。
日本国内でも地域によって、まったく違う習慣があったりしますもんね。
まあ、郷に入れば郷に従えです(笑)。
---------- Reiko. URL│04/24. 03:40 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/518-b36b1723
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
