怒涛の一週間
 新年をあさってに迎え、最後の買い物にとヒッカドゥワの町に出かけるとすごい人。銀行は人であふれていた。年末らしくこの一週間はとにかく忙しく、日記に書きたいことも山ほどあったのに書きそびれてしまって残念。

 ちょうどタイもソンクラーン(旧正月の休み)に当たるので、タイ在住の日本人のかたが、たくさんスリランカ旅行に来られているのと、5日から9日はスリヤンガが団体ツアーのガイドで出かけてしまい、旅行会社の仕事が忙しかったのに加え、キッチンと家具作りの職人さんたちが来ていたので、お茶を出したり、必要な資材を揃えなければならず、てんやわんや状態だった。

 一応先週の動きをメモしておくと、8日、議会の総選挙が行われ、与党連合が勝利。これで少なくともあと6年は今の政権がつづく。9日、日本大使館にスリヤンガのビザを取りに行く。スリヤンガはツアー中だったので、私が代理で受け取る(委任状が必要)。手数料は3120ルピー。

 この日、お客様を空港にお送りした後のスリヤンガをコロンボでピックアップする予定だったので、ビザを受け取った後は夜まで時間があった。ODELで買い物をしていると、インド人の友人、サンディープとリーナにばったり会う。そのまま彼らの家に行き、リーナのおいしいインドカレーをご馳走になり、スリヤンガを待つことになった。

 結局、スリヤンガがコロンボに着いたのが23時近くとだいぶ遅かったので、とても助かった。予定ではどこかホテルで夕食をゆっくり食べ、その後ラウンジでお茶をして待っていようと思っていたが、美咲を連れて23時まで時間をつぶすのはしんどかったと思う。本当に会えてラッキーだった。

 翌日10日は、キッチン作りの職人さんたちが夜も働くことに。といっても、タイル貼りがちょこっとと、フロアーにカラーセメントを流すだけだから、ぱぱっと仕上げれば数時間で終わるはずなのに、途中お酒やご飯をふるまったりしたので、だらだらと0時頃までやっていた。当然、私たちも寝るわけにはいかない。

 前日コロンボから帰ってきたのが午前1時半だったので、早く眠りたかったが作業は1時過ぎまでかかった。そして、セメントが乾くの待って仕上げないとならないからと、彼らはそこで仮眠。早朝5時半から作業を開始するので、私も起きて朝一の紅茶をいれないとならない。すっかり寝不足。

 そして今日。久しぶりに一日雨が降らなかったので、スリヤンガは芝刈り。私は部屋の片づけをする。ようやくオフィスルームの本棚ができあがったが、ペイントがまだなので、本を入れたダンボール箱は使っていない部屋に押し込む。あと明日一日で、なんとか新年を迎えられるくらいのレベルに家を片付けなければ。まだ大工仕事が終わってないので、大掃除は無理。それはすべて出来上がってからにしよう。

人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 
スポンサーサイト


  
コメント

14日新年なのですね~

国が違うと変わりますね^^:

習慣、食事、気候、風土、

日本だとセメントを早く乾かせる薬もあります^0^

早いと10分前後^^:

主に高速道路使用、

通称ジェットコン

元々はアメリカが、戦闘機を飛ばすために開発したものらしいです^-^

バックファイャーがきついので、強度はかなりありますよ^^:

日本では速乾材はホームセンタにも置いてます。

海外だと置いてないかな?

私は仕事が建築関係なので、多少は分かります。

日本との時差はどれくらいですか?

リンクさせてもらいますね^0^

改めてよろしくお願いします。
---------- 麗華. URL│04/13. 03:23 [ 編集 ] -----

新年オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・

新年で多忙ですね^^:

日本みたいに御節料理みたいのは作るのかな?

お祝い料理どんなのか楽しみです^0^

子供時代ベトナム料理食べて、辛かったけれど

美味しかったのを覚えてます。

アジアとは味付け違うと思うので、興味深々です。
---------- 麗華. URL│04/14. 14:11 [ 編集 ] -----


麗華さんのところから、きましたぁ~♪

スリランカの新年が、今の時期ってことに
びっくりです~

事務所&家の改装ですよねぇ?
職人さんへのお食事等、たいへん(><)

いい新年を迎えられますように~(^^)
---------- ぴー子. URL│04/14. 18:26 [ 編集 ] -----

麗華さん

リンクありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。

セメントを早く乾かす薬いいですね。もちろんこっちにはありません!
2階の床になるスラブを作ったときは、乾くまで1ヶ月くらい待った記憶があります。強くなるからと毎朝水をまいてました。

スリランカでは毎年ご飯を食べ始める時間が決まっていて、今年は朝9時7分。お祝いには欠かせないココナツミルクライスを食べます。あとはバナナとお菓子。ココナツミルクと砂糖たっぷりの揚げ菓子が多いです。
---------- Reiko. URL│04/15. 01:35 [ 編集 ] -----

ぴー子さん

訪問、コメントありがとうございます。
新年がこの時期というのも違和感ありますが、毎年時間が違うので大変です。ホロスコープによって決まるので、今年は朝6時58分に年が変わって、7時1分にかまどに火をおこし、9時7分に食べ始めでした。普段は時間にルーズなのに、ホロスコープの時間は分単位でちゃんと守るのがおもしろいです。
---------- Reiko. URL│04/15. 01:38 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/517-587a5728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)