スポンサーサイト


気になったニュース。スリランカ航空増便とSIMロック解除
 最近、気になったニュースをふたつ。

 ■スリランカ航空、週5便へ 3月中旬に航空当局間協議が開かれ、首都圏の2空港をのぞいて原則自由化することで合意。スリランカ航空は2011年1月をめどに、現行の週3便から5便にする考え。

 直行便が増えればもっとスリランカに行きやすくなるだろうし、日本からの観光客も増えるだろう。まさか、今までみたいにほとんどモルディブに流れてしまうということはないだろうなあ。スリランカ観光局はもっとプロモーション頑張りつつ、日本からのメディアを受け入れる体制にしない。スリランカ政府、お客は欲しいけど、取材の規制はかけるぞと、矛盾してるんだよなあ。

 ■SIMロック解除へ 日本では、携帯電話の電話番号などの利用者情報を記憶したSIMカードにロックがかけられ、契約した電話会社でしか使えない。これをフリーとすることを総務省が電話会社に要請し、年内にも対応する方向に話が進んだ。

 スリランカはもちろんフリー。SIMカードはどこでも手に入るし、着脱も簡単にできるので、いつでも好きな電話機にSIMカードを入れて使える。スリランカと日本は電波帯域が違うので、両方に対応している機種が必要だが、これでスリランカで使っている電話機を日本に持っていって、日本のSIMカードを手に入れれば、日本でも同じ携帯電話が使えるようになりそう。

人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 
スポンサーサイト


  
コメント

関空から直行便が出ると有り難いのですが。どうでしょうか?それも今年の夏あたりから是非お願いしたいです。成田だと、損した気分!
息子、ナワロカ病院にデング熱で入院中!苦しかった~と。トホホ!
40度の熱でも病院食はカレー!ナースコール押しても誰も来ず!
怒り狂ってました。(笑)
---------- あーちゃん. URL│04/03. 22:37 [ 編集 ] -----

あっちゃんさん

確かに直行便は成田だけですから不便ですよね。
うちは関東在住ですが、それでも成田まで車で2時間かかるので、いつも遠いなあと思っていますが、他の地域ですと成田まで飛行機や新幹線で移動ですから大変ですね。

息子さん、デング熱ですか?もうお加減は良くなりましたか?
コロンボでも病院食はカレーですか…。私も帝王切開をした翌朝、カレーでしたから(笑)。特に体が弱っているときは日本食が恋しくなります。
---------- Reiko. URL│04/04. 23:08 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/513-d84b3158
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
