

エイコン、スリランカ公演がキャンセルのニュース
 私の周囲で話題になっていたニュースをひとつ。Akon's Sri Lankan concert postponed (CBC News) R&Bシンガーのエイコンの、4月に予定されていたスリランカでのコンサートが延期になったというもの。

 理由は、彼が参加したDavid Guetta feat. Akonの曲「Sexy Chick」のPVの中に、仏像を背景に水着の女性たちが踊っているシーンがあり、仏教徒を冒涜していると批判の声が上がったため。3月23日には、エイコンのコンサート公演に抗議しての暴動まであり、スリランカ政府は彼の入国ビザの発給を見合わせ、4月のコンサートはキャンセルとなった。

 問題のPVを見てみたが、確かに仏像がうつっていた。曲名どおり、セクシーな女性たちがプールサイドで踊るのがメインのシーンで、その後ろに白い仏像が見える。これは確かにまずいだろう。スリランカでは、ポロンナルワ、ダンブッラなどの観光地はもちろん、普通のお寺でも、仏像を背にしての写真撮影は禁止されている。

 しかも、元々の曲名は「Sexy Bitch」(セクシーな売女)。放送禁止用語すれすれのbitchをchickに変えたようだが、歌詞の内容もPVに出てくる水着姿の女性たちも、スリランカの保守層には過激すぎるのだろう。

 でも、いつもこうした宗教がからむ問題となったときに疑問に思うのが、どうして自分の宗教だったらしないことを、他の宗教だと気にせずしてしまうんだろう? エイコンの出身国セネガルはイスラム教徒が多数を占めるが、モスクを背景にして水着姿の女性を踊らせるようなことはしないだろうし、クリスチャンならキリスト像や聖母マリア像の前でもしかりだろう。

 自分以外の人の気持ちを配慮するってことはとても大事だし、特に宗教に関しては気を使わないとならないと思うんだけど、抗議を受けて自らを「信心深い人間だから抗議の理由を理解できる」「仏像の存在に気がつかなかった」とコメントしたエイコン。しまったと思ったんだろうな。表現者としては、確かに軽率だった。


問題のPV。確かに画面右上に仏像がうつっている

*日本の音楽情報サイトBARKSのニュースはコチラ

人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 


  
コメント

  なるほど、ちょっと心配になります。確かに、セクシーというより質の悪いエロティックな映像ですが、仏教徒ならお釈迦様の教えを実践してよく心を落ち着け、非暴力の抗議にして欲しかったです。美女に変身した悪魔の誘惑にも決して心を乱さなかった仏陀なのだから、あの程度では写っていた仏様も泰然としていらっしゃるようにお見受けします。戦勝後のナショナリスティックな感情が誰かの誘導で矛先を向けられたものでないならいいなと、おもいました。
  
---------- KaluGanga. URL│03/28. 22:43 [ 編集 ] -----

KaluGangaさん

抗議デモならまだしも、投石や車を壊すといった暴動では、「仏教徒の抗議じゃないだろう」と思っていたんですが、今日の日記でも書いたように政府によるものだった可能性があるようです。もし本当だったら許せないことなのですが、最近の政府、なんでもアリって感じなので、今後が心配です。
---------- Reiko. URL│03/29. 02:55 [ 編集 ] -----

それはそれは。。。
びっくりだわ。

確かに映ってますね。

こんなのが暴動のきっかけになったりというのはやっぱり辛いなあ。

背景に写真撮ったりは普段でもダメなのですね。
---------- カントリーママ. URL│03/29. 03:57 [ 編集 ] -----

カントリーママさん

仏像との写真撮影については、かなり厳しいです。
その昔、世界遺産のひとつダンブッラ石窟寺院で、ドイツ人女性がブッダの座像の足の上に腰掛けて写真を撮っていたことが発覚し、大騒ぎになったことがあります。しばらくの間、寺院内は撮影禁止。その仏像は塗り直しされていました。

しかし、抗議をするのでも暴動ってのはやり過ぎですよね。
---------- Reiko. URL│03/30. 02:37 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/510-c84ee5f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
