ご近所でのホームカミング・パーティー
 今日は、今月二件目の結婚式。うちから歩いて3分の距離にある、ご近所さん宅でのホームカミング・パーティー。主催者である新郎の両親、姉妹は知っているが、実は私は新郎本人は知らない。ずっと仕事でイタリアに行っていてめったに帰ってこないので、顔を合わせたことがなかった。

 パーティーは夜7時からだが、夕方新婦が会場である新郎宅に入るときに、うちの前の道を歩くというので、門の外に出て待つ。伝統衣装を身に着けたダンサー、ドラマーに先導され、新郎新婦、新婦の家族や親戚がぞろぞろと歩いてくる。だんだん近くなって姿がはっきり見えるようになってびっくり。

10-3-12結婚式 10-3-12結婚式自転車
左:ダンサー・ドラマーに先導され新郎新婦が新郎宅に 右:新郎新婦は自転車に乗って

 新郎新婦は自転車の乗って登場。カラフルな風船で飾り付けられた自転車に新婦が腰掛け、新郎が支えながら押している。せっかくなら新郎も乗ってペダルをこげば、もっとラブラブな感じなのに残念。慣れない衣装で二人乗りして、落ちたら大変だし、前後の歩くペースに合わせなきゃいけないから仕方ないが、しかしなぜ自転車? お隣インドでは、馬に乗っているのはよく見かけたが。

 そして、ご一行のあとにはトラックが2台連なり、ダウリ(持参財産)のお披露目。ソファセット、ベッドなどの花嫁道具が積まれている。でも、このカップル、結婚式が終わればイタリアに行き、生活を始める予定のはず。だったら、こんな家具いらないはずなのに、やはり見栄なのか。

10-3-12結婚式嫁入り道具
 トラック2台に積まれた花嫁道具

 この行列が通ったのが17時過ぎ。パーティーは19時頃から始まり、食事が出たのが21時半。私たちは美咲が眠そうだったので、急いで食べて帰ったが、0時過ぎまで続いていたもよう。バンドが入っていたので、家に帰っても音楽が聞こえてくる。うるさいなあと思いながらも、疲れていたのですぐに寝てしまった。

人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 
スポンサーサイト


  
コメント

すごい素敵だよ。
って写真撮るのに。。。

私、民族衣装マニア。

アメリカって無いよね。。。リトルXX とかに行きたい。

ダンサードラマー素敵。惚れ惚れ中。 e-349

ダウリどうするのかな?


---------- カントリーママ. URL│03/15. 15:49 [ 編集 ] -----

カントリーママさん

私も民族衣装大好きです。
一番その国の人を美しく見せる衣装だと思いますもの!

スリランカのダンサーの衣装は、とても華やかですよ。
日本で毎年行われているスリランカ・フェスティバルでも、密かにダンスが人気らしいです。

ダウリどうするんでしょうね?
家具なんてかさばるし、ソファセットふたつあっても置くところがないですね。
---------- Reiko. URL│03/16. 03:37 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/505-529c3048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)