スポンサーサイト


キッチン作り2
 *キッチン作りスタートのようすはコチラ

 裏庭に建てているキッチンは、基礎工事が終わり、台になるコンクリートスラブを作って、今は外壁作りに入った。設計図は私が手で書いた簡単な図だけで、あとは実際の作業をしてもらいながら、メジャーで測って大きさを確認し、サイズやデザインを指示している。

 職人さんは、3年以上かかった家の大部分を作ってくれた人なので、私たちの好み(+私のうるささ)がわかっている。気に入らなければ作り直しをさせることを知っているので、勝手に判断して作ったりはせず、必ず私たちに確認しながら作業をしてくれるので安心できる。

 というのも、一番最初に頼んだ職人さんは、設計図に書いてあっても、前日に私が指示してても、窓を作るはずのスペースにレンガを積み上げ勝手に壁にしてしまったり、高さを間違えたりと、一瞬たりとも油断できなかったのだ。

 キッチンを作り始める前日に思いついたアースオーブンも、なんとか作れそうなスペースを確保したので、出来上がりが楽しみ。ただ問題は、屋根や窓、ドアを作る予定の大工のガーミンダイヤ。時間の約束を守らないのは、今までの仕事ぶりで承知しているが、まだ木材も発注していない状況。

 屋根ができないと、漆喰塗りや電気の配線、水の配管工事などもできない。4月中旬の新年前に終わらせたいけど果たしてどこまで進むか。新年初のかまどでのココナツミルク・ライス作りは、新しいかまどで作りたいんだけどなあ。 

10-3-2キッチン
 キッチンの壁作り。クロスケは何ができるのかと興味しんしん。
 何か新しいものが庭に運び込まれると、必ずチェックに向かう


人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 
スポンサーサイト


03/02. 00:00 [ 家作り ] CM2. TB0 . TOP ▲
  
コメント

かなり前からバックナンバー読まさせて頂いてたんですけど、家のこと気になって...すごい拘りようので!

いいですね!

実は、ドミニカにいたときもReikoさんのことを思い出したりしてました。
ほら、2回からココナッツ?マンゴー?が採れるか。って書いてたことありませんか?

羨ましいなと。

土地を綺麗にしてたときの事も思い出しては...羨ましかったり。

我が家も暑いとこが合ってる気がするんですが、シアトル。
ココナッツミルクライス大好き!

ココナッツ毎日一回は食べてるうちです。
---------- カントリーママ . URL│03/04. 07:10 [ 編集 ] -----

カントリーママさん

はい、二階のテラスからマンゴーを採っていました。
キッチンができたら、隣の空き地を借りて、野菜を作りたいなあと思っています。

家作り、オーダーメイドなんてことを気にせずに、自分の思ったとおりに作ってもらえるので、楽しいです。いろいろアイディアは浮かんでくるんですが、スリランカ人にとっては馴染みのないこともあるので、いかに私の考えを職人さんたちに伝えるかが大変です。きっと間にたつ、主人が一番大変なんでしょうね。
---------- Reiko. URL│03/04. 18:43 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/501-4f492f61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
