久しぶりの味噌味
 熱は下がり、頭痛もなくなり、吐き気もおさまった。1日ぽっきりの不調。なんだったんだろう? 美咲にうつしてしまうのが心配だったので、ともかく風邪じゃなくて良かった。しかし食欲はいくらか戻ったものの、カレー&ライスを作る気も、食べる気もしない。醤油や味噌の味が恋しい。

 そろそろ野菜の買出しに行かなきゃならないところで、冷蔵庫を開けてもほとんど野菜がない。ただかぼちゃが目に入ったので、「ほうとう」を作ることにした。「ほうとう」は山梨県の郷土料理。味噌仕立ての野菜たっぷりスープに太い麺が入ったもの。消化が良くて病み上がりにも良さそう。

 ほうとうめんは作ったことがなかったが、ネットで作り方を調べてみるとうどんより簡単。適当な量の小麦粉に水を加えながら練って、まとまってきたら置いておいて、野菜を刻みスープを作る。生地を伸ばして適当な大きさに切り、できたスープに入れてやわらかく煮えたら、味噌を溶き入れ一煮立ちさせて出来上がり。

 長ネギや小口ネギが欲しいところだが、残り野菜を使ってなので今日の野菜は、カボチャ、ニンジン、ジャガイモとタマネギのみ。スリランカ料理だったらありえない食材の組み合わせだが、スリヤンガは何も言わなかった。

 弱った体にはやはり和食が一番。普段は月に数回作る程度だが、醤油と味噌はこんな時のために切らさないようにしようと胸に刻む。醤油味は好きだけど味噌味はどうかなと思ったが、意外に美咲も大喜びでパクパク食べた。こんなに簡単にできるんだったらちょくちょく作るようにしよう。

10-2-18ほうとうもどき
 スリヤンガは「ほうとう」にコショウをかけた。味噌味にコショウって…
 私はもちろん唐辛子(チリピース)をたっぷりかけた


人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 
スポンサーサイト


  
コメント

早く治って良かったですね。
美咲ちゃんのお世話もあると、ホント寝ていられない!ですよね。
体調悪いときは、やっぱり日本食が恋しくなるものですね。美咲ちゃんも気に入ってくれて良かったですね。
日本はまだ寒いので、私も温かい具だくさん味噌汁が飲みたくなってきました。
---------- ウルビタ. URL│02/20. 15:37 [ 編集 ] -----

ウルビタさん

ありがとうございます。
本当はもっと主人に任せてのんびり休養したかったのですが、
家の中が刻々と散らかっていくのを見て、見ぬふりができなくなりました(笑)。

美咲はなぜかカレーよりも日本食のほうが好きみたいです。
たまにしか作らないからかな?
日本は鍋物がおいしい季節ですね。
私は熱いものを食べないせいで、すっかり猫舌になってしまいました。
---------- Reiko. URL│02/21. 02:17 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/492-af142f76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)