スポンサーサイト


発熱&嘔吐
 昨日の早朝、気持ち悪くて起きてしまった。胃がムカムカして横にもなっていられない。仕方なくバスルームで30分くらい過ごす。やっと胃が楽になったと思ったら発熱。38.6度もある。熱に弱い私にはふらふらして何もできない状態。何も食べる気がせず、午前中はベッドに横になっていた。

 スリヤンガは、家事と美咲の相手に右往左往。「助けて~」と言ってくるが、起き出せるだけの力が出ない。美咲のために昼食を作るが、立っていられないのでキッチンの床に座って野菜を刻む。すると美咲が手伝い邪魔をしに来て、ボウルをひっくり返したり、野菜くずをばらまいたりするが、怒る気力もない。でも美咲なりに私が具合悪いのを理解しているらしく、床に座り込む私の頭をなでてくれたり、ぎゅっと抱きしめてくれたりする。

 ようやく作り終わってベッドへ戻る。熱が上がってきたらしい。足元がぞくぞくする。頭も痛くなってきたので、バナナを一口食べ、*パナドールをのむ。スリヤンガは夕方からお客さんにレクチャーをしに実家に行くので美咲も一緒に連れて行ってもらい、夜まで一人で静かに寝ていた。

 二人が帰ってきたころには熱も下がり、何か食べられそうだったので、アンマが作ってくれたカレー&ライスを食べる。本当は温かいうどんが食べたい気分だったが、ここはスリランカ。病人食もカレー。食べると少し元気になり、急ぎの仕事を片付ける。パソコンに向かっているとあっという間に時間がたってしまう。0時過ぎになったので慌てて電源を落としベッドに横になった。

 そして今朝、少し頭が重いが熱は下がっている。汗をかいていたのでシャワーを浴びることにする。日本だったら熱があったり、風邪をひいた後しばらくはお風呂に入るのを控えるが、日中は暑いスリランカ。湯冷めを気にする必要もない。汗をかいたらさっとシャワーを浴びるほうが気持ちいいし、体もすっきりする気がする。

 長引いたらイヤだなあと思っていたが、一日で治ってしまったようだ。しかし、熱を出すのは先月に続いて、今年に入ってすでに二度目。体力が落ちているからだろうか。やっぱりエクスサイズ始めようかな。

*パナドール/Panadol スリランカでは一番ポピュラーな錠剤。どんな小さな商店でも置いてあって、ばら売りしてくれる。感冒(悪寒・発熱)の解熱、頭痛などに効果あり。胃にやさしく副作用も少ないとか。

人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 
スポンサーサイト


  
コメント

その後、体調はいかがですか?
お大事になさってくださいね。。。
---------- Lanka Style. URL│02/18. 12:41 [ 編集 ] -----

お疲れが出ておられる様子。
十分、休養を取られてから、活動してください。
美咲ちゃんのためにも健康第一で。
---------- KaluGanga. URL│02/18. 15:29 [ 編集 ] -----

健康第一で!お大事にしてくださいね。
私も怪我続きなんで気をつけます。
スリヤンガさん、これを気に家事が出来るようになるかも?!
---------- み. URL│02/18. 20:49 [ 編集 ] -----

Lanka Styleさん

ありがとうございます。
なんとなく体がだるいものの、もう普段どおりの生活をしています。
疲れだったんでしょうか? きっと年のせいですね(笑)。
---------- Reiko. URL│02/19. 02:34 [ 編集 ] -----

Kalu Gangaさん

ありがとうございます。
スリヤンガ一人なら家の中がひっちゃかめっちゃかになっても、
仕方ないやと見ぬふりができるんですが、
美咲のことを思うと、ご飯を作ったり、
スリヤンガがちゃんと美咲の世話をしているかチェックしなきゃと、
ゆっくり寝ていられないんです。
主婦が病気していられないというのがよくわかりました…。
---------- Reiko. URL│02/19. 02:38 [ 編集 ] -----

み. さん

ありがとうございます。
スリヤンガは本当は家事ができるんですが、できるとばれてしまうと、
これからやらされると警戒しているようなんです。
毎朝作っているフレッシュジュース作りは、
今まで「ジュースマシンの使い方がよくわからない」と言っていましたが、
私が寝ていた日は普通に作っていました。まったく!
これから少しずつ負担を増やしていこうと思っています。
---------- Reiko. URL│02/19. 02:41 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/491-e30d0db5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
