

おだやかな独立記念日
 2月は、西南海岸では一年で一番雨が少ないはずだが、ここ1週間天気があまり良くなく、毎日雨が降っている。といっても一日中降っているわけではなく、たいてい夕方4時くらいになると遠くで雷がゴロゴロ鳴り始め、ざーっと1~2時間降るという感じ。午前中は陽が出ているので、洗濯物はちゃんと乾く。

 今日は独立記念日。スリランカは1948年にイギリスから独立した。毎年、大統領をはじめ政府要人が出席し、パレードなどの式典がおこなわれるが、去年まではテロの危険があるので、数日前からコロンボ市内の警備は厳しくなり、道路が封鎖されたり、あちこちで検問を行っていて、わずらわしく思っていたのを思い出す。

 今年は、内戦が終わったからだろうか。記念式典はコロンボではなく、キャンディで行われることになり、知人のゴールの警察署長もキャンディに出張に出ている。午前中、長々とテレビで中継していたが、来客があったりとばたばたしていて見逃してしまった。夜のニュースで見るとしよう。

 ところで、ちょうど今庭のマンゴーの木が花をつけ、満開状態。去年はあまり実をつけなかったが、今年は豊作の予感。もう一本の若木も、今年はたくさん花をつけている。食べごろは5~6月。それこそ食べきれないほど取れるので、マンゴーを食べたいかたは、ぜひ我が家にお立ち寄りください!

2010-2-3マンゴーの花
 黄色いのがマンゴーの花

人気ブログランキングへ  
↑ポチッと、おねがいします     
 



  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/485-6e8b1414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
