あけましておめでとうございます
 昨夜は、午前1時頃ベッドに横になったが、午前3時に我が家に泊まっていたお客様が空港に出発。その後、4時45分にスリヤンガが別のお客様をカタラガマに案内するために出発したので、ちゃんと寝入ったのが5時過ぎだった。それなのに、6時にスリヤンガの友人からの「新年の挨拶」の電話で起こされた。なんで元旦の朝6時に電話かけてくるかなあと腹が立ったが、すっかり目が覚めてしまった。

 そろそろアンマとターッタが起きる時間なので、また寝ることもできず、そのまま朝食のためのキリバットゥ(ココナツミルク・ライス)を作った。これを食べると眠くなると言われているので、私もできることなら食べてからそのままひと眠りしたかったが、午前中に銀行と買い物に行かなければならなかったので、バタバタと掃除をし洗濯物を干して、ヒッカドゥワの町に出た。

 銀行は予想通り長蛇の列。というのも、スリランカ人は一番初めにすることをことのほか大切にするので、年が明けたらまず、いくらかでもお金を預けようとする。今年一年、お金をたくさん預けることができるようにと、縁起をかつぐわけだ。私も時間があったら預けようと思ったが行内の混みようを見てあきらめ、ATMでお金をおろすだけにした(ちなみにスリランカの銀行では窓口でしか預金はできない)。

 スリランカにとって本当のお正月である4月中旬のように、親戚や知人・友人のご挨拶まわりはないが、年末の仕事を終えたガイドやドライバーが次々と報告しに来るので、ケーキやビスケット、バナナなどを紅茶と一緒に出してふるまった。そして、なんだかんだと細かい仕事を片付けていたら、すでに22時過ぎ。ときどき画面がゆらゆらして見える。集中力が切れてきたのでそろそろ眠ろうと思う。

 今年もスリランカ生活を、楽しく伝えていきたいと思います。
 どうぞお付き合いくださいませ。
スポンサーサイト


  
コメント

どのくらい会ってないかね~お久し振り&明けましておめでとう。子供もできたんだね~おめでとう。今度日本に帰ってきたら会いたいね。
また連絡します^^二宮 宏人
---------- 二宮. URL│01/03. 15:26 [ 編集 ] -----

二宮さん
すっかりご無沙汰しています。お元気ですか?
アルコール抜きでちゃんと母親していますよ(笑)。
---------- Reiko. URL│01/05. 02:06 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/470-023be09c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)