スリヤンガ愛用マシン
 スリランカで、家をきれいに快適に維持するのは本当に大変。きちんと手入れをしないと、すぐにさびれた感じになってしまう。とにかく時間と手間がかかる作業ばかりだが、便利な道具もあるので、我が家で最近購入したものをいくつか紹介しよう。

 まず、電動の芝刈り機。1週間も放っておくと、すぐに庭が草むらと化してしまうので、芝刈り機は必需品。今まで手動のものと、電動で庭の隅を切るためのものと、ふたつ芝刈り機があって、刈る場所によって使い分けていたが、先日手動のが壊れてしまった。お店に部品交換をお願いしたが、品切れ中でいつ入荷するかわからないということ。

 2週間待ってみたが、未入荷の状態。その間に芝はぐんぐん成長してしまう。やむを得ず、予備でもう一台芝刈り機を買った。イタリア製で14000ルピー(1万円ちょっと)。電動でしかも刈り取られた芝がケースに収まるようになっているので、すごく簡単。今まで芝刈りは半日仕事だったのに、これを使うと1時間で終了。ただ電気代がかかるので、手動のが直ったら、あくまで予備として使う予定。

9-12-15美咲と芝刈り機   9-12-15スリヤンガ薬まく
左:買ってきたばかりの芝刈り機を美咲がチェック  右:アリが来ないよう薬をまくスリヤンガ

 そして、数日前買ってきたのが、薬などをスプレーするためのもの。中国製で3500ルピー(3000円弱)。アリなどの虫が室内に入ってこないようにするため、定期的に薬をまいているのだが、今までは霧吹きでかけていたので、家と塀をまくだけでも大仕事だった。ところがこれを使うと数十分で終了。なんでこれまで使わなかったのか悔やまれる。

 次にスリヤンガが狙っているのが、ジェットスプレー(高圧で水を噴射し汚れを落とせる)。洗車のためではなく、塀や壁のコケを落とすため。我が家は塀や壁を毎年塗り直しているが、雨季の間にどうしてもコケがつき、黒ずんでしまう。普段は金のブラシで洗って落とすが、これまたとても時間と手間がかかる。

 しかし、このジェットスプレー、安いのは15000ルピーくらいからあるがすぐ壊れてしまうので、買うなら35000ルピーくらいのものがいいと言われる。毎年必ず使うものだが、掃除用具に3万か…。保留中にしてある。
スポンサーサイト


  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/461-ef7894fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)