スポンサーサイト


ひとり歩き
 もう11月も終わりだというのに、毎晩すごい雨と雷の日がつづいている。これが過ぎれば、本格的な乾季が始まるのに、今年は遅いようだ。

 赤ちゃんのときから、必ず電気をひとつは付けてある明るい部屋で寝かせていたので、美咲は暗闇が苦手。停電になってしまうと泣き出す。そのため、発電機は欠かせない。スリヤンガが不在のときは、動かすのは私の役目。スリランカに来て、一段と男らしくなったなと感じるこの頃。

 ところで、美咲はようやく手を離して一人でも歩けるようになった。が、無理はしない。そろりそろりと足を踏み出す感じで、近くに何もつかまるものがない部屋の中央には決していかない。できれば手をつないで歩きたいらしく、私が忙しくてかまってあげられなくても、ショートパンツのすそを持って一緒に動こうとするので動きづらくてしょうがない。

 最近のお気に入りは、人形を抱いて、ゆらゆら揺らして「ドイドイ♪」と歌いながら寝かしつけることと、「はい!」という返事。美咲が「アンマ、アンマ(お母さん)」と呼ぶと「はい」と返事をして、今度は私が「美咲」と呼びかけると、ちゃんと「はい」と言うようになった。あとは歯磨き。私やスリヤンガが一緒にすれば、自分も歯ブラシを口に入れて動かしている。 

 好き嫌いがはっきりしてきたので、前は何でも口に入れれば食べていたのに、最近は嫌なものだとべーと出すようになった。とにかく、スプーンでも手でも、自分でやりたいので、食事時は忍耐が必要。でも以前に比べて、手がかかることがだんだん少なくなっている。それはそれでさみしい気もする。

9-11-26美咲歩き
 手をつないでいると余裕の歩きぶり
スポンサーサイト


  
コメント

あんよが上手になるのって、本当にあっという間ですね。
掴まるものが無い所には行かないって、美咲ちゃん賢いですね~。ちゃんと考えてますね。
歯磨きがお気に入りなのは親としては嬉しいですよね。
うちの娘は未だに1本も生えてないので、まだ分からないですが、
姪っ子は大泣きしながらママに歯磨きさせられてます。。
---------- ウルビタ. URL│11/27. 10:05 [ 編集 ] -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- . │11/27. 17:08 [ 編集 ] -----

ウルビタさん

まだ伝い歩きのときに、一度前のめりに倒れて痛い思いをしているので、
ものすごく慎重になっているようです(笑)。
なんでも私たちの真似をしたがるので、一緒に歯ブラシを持つと、
美咲も喜んで口に入れています。
といっても、まだ生え始めたばかりのが上下2本づつなので、
「予行練習」といった感じです。
---------- Reiko. URL│11/27. 17:29 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/452-5db8ba31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
