スポンサーサイト


ダーナの準備
 明日、ヒッカドゥワ郊外にあるサルボダヤの老人ホームに、昼食を寄付することになっている。スリランカではこういった食事の布施をダーナと呼び、日常的に行われている。

 スリヤンガの両親はもちろんだが、料理作りに強力な助っ人ラルが来てくれた。彼は外国人向けのホテルのコック。とにかく仕事が速い。朝からスリヤンガとラルは材料を仕入れに行き、今日のうちに野菜を切ったりと下ごしらえは終わらせておく予定。

 私も今日は一日忙しくなるのはわかっていた。しかし、なんと美咲が発熱。風邪らしくくしゃみをして、鼻水が出てくる。そうなるとアンマ、ターッタに美咲をみててというわけにもいかない。他の手伝いの人も含めて、昼食、夕食ともに8名分作る必要があったので、食事の用意と美咲の世話で、ほとんどダーナの準備を手伝う余裕がなかった。

 そして今23時半。美咲が寝たので夕食後から野菜切りの手伝い。ようやく終わった。明日は10時半までに昼食を用意して持っていかなければならないので、5時起きの予定。どうか明日には美咲の風邪が良くなっていますように。

9-11-14ラル野菜切り
 手際よく野菜を切る強力助っ人ラル
スポンサーサイト


  
コメント

あららら。美咲ちゃん大丈夫でしょうか。日本では風邪やらインフルエンザやらで、お母さんたちは戦々恐々です。
軽い体調の変化も馬鹿にならない時がありますものね。
---------- あさの. URL│11/15. 20:43 [ 編集 ] -----

あさのさん

昨日は心配しましたが、一晩明けたら熱が下がっていて、ほっとしました。

スリランカでは小さい子どもが風邪をこじらせて(肺炎)で亡くなるという
話をよく聞くので(最近も友人の甥が亡くなられたとのこと)、
気をつけねばと思っています。
---------- Reiko. URL│11/16. 02:12 [ 編集 ] -----

みさきちゃん解熱してよかったですね。
ところで、先日の日本食パーティーといい
スリランカに嫁に行くには日本以上に料理が出来ないと
生活できなさそうですね・・しみじみ玲子さんがすごいなと
思うものぐさな私。
---------- みっちゃん. URL│11/16. 22:48 [ 編集 ] -----

みっちゃん

本当に良かったです。スリランカでも新型インフルエンザが入ってきているので心配しましたが、軽い風邪で安心しました。

日本のように気軽にお惣菜が買えたり、簡単に料理できるものがないんですよね。必然的に自分でしなくてはならないわけで、大人数分の食事の用意も自然に慣れます。

でも、料理が嫌いだとけっこう大変かもしれません。私はもとから料理は好きでしたが、それでも作りたくなくなる日がたまにあります。
---------- Reiko. URL│11/20. 23:07 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/448-0fd34b0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
