日本食パーティー
 以前からリクエストされていた日本食パーティー。ゲストはヒッカドゥワ一有名なレストラン「Refresh」のオーナー二人。「スリランカ人好みに変えないで、なるべくオリジナルな日本食を」と言われ、メニューに「そば」と「刺身」を入れるよう指定されていた。

 ビーチ沿いに住んでいても、新鮮な魚を手に入れることは難しい。魚は氷の上に置くでもなくただ
板にのせて売っているので、朝買いに行っても多少は鮮度が落ちてしまう。日本人ならとても刺身で食べたいとは思わないだろう。なるべく新鮮なものをと、知り合いの漁師さんに注文しておき、適当なマグロがあがったら電話しておいてもらうようにしていた。

 そして朝6時、電話が鳴り急いでスリヤンガが取りに行った。前日までの仕事の疲れが残っていて、美咲をシャワーさせた後、再びベッドでうとうととしていたらしい。いきなりスリヤンガに起こされ、キッチンに連れてかれる。目の前に1mくらいのマグロが一尾。そこで今日のパーティーのことを思い出した。

 寝起きでまだボーとしたまま、包丁を握りマグロをさばく。今日はカレーじゃないから、とりあえず3枚におろし、刺身用にサクを切り出す。それ以外はカレー用に適当な大きさに切り、細かい身は包丁でたたいて、しょうがを入れたしょう油だれにつけこんで、後でそぼろにする。

 とりあえずマグロをさばいたところでキッチンをきれいにして朝食。今日のパーティーメンバーは私たちを入れて8人。でも日本人のKさんが午後手伝いに来てくれる予定なので安心。朝食後、まずデザートの抹茶ゼリーを作り、だしをとり、野菜を切り始める。

 お昼前にスリヤンガが出かけてしまうので、それまでに一通りの下ごしらえを終わらせておこうと必死で野菜を切っていると、買い物から帰ってきたスリヤンガがまた魚を手にしている。今日パーティーに来るキンスリーアイヤが買っておいてくれたらしい。

 キッチンいっぱいに野菜が並べられた状況で、再び魚。朝ので十分足りるが、そのままでは冷蔵庫に入らないので、やはり今さばかないとならない。時間を気にしつつ、カレー用に魚をぶつ切りにし小分けにして冷凍庫に入れる。

 もう一度シンクをきれいにして、再度野菜の登場。今回は作っておけるものを多くして、客前で作るのは前回好評だった水餃子だけにしようとするつもり。一応メニューを書いておくと、きゅうりとワカメの酢の物、揚げナス、マグロの刺身、マグロとアボガドのサラダ、そば、水餃子、きのこ炊き込みご飯、味噌汁、抹茶ゼリー&バニラアイス。

 パーティーは夜7時過ぎにスタート。水餃子、ご飯はともかく、生のマグロを使ったアボガドのサラダと刺身、酢の物は食べられないだろうと思っていたが、予想に反して普通に食べている! 話のネタにとりあえず食べてみる感じではなく、おかわりまでしていたから、おいしいと感じたんだろうか。

 デザートまで終わって22時過ぎ。お酒をたくさん飲むメンバーじゃないので早めにお開き。「次回は…」という話になっていたが、お願いだからしばらくはやめて欲しい。なんだかここしばらく忙しかったので、ゆっくりしたいんだけどなあ。


11/09. 00:05 [ 食べ物 ] CM2. TB0 . TOP ▲
  
コメント

朝6時から1mのマグロ・・・
レイコさん、やっぱりあなた凄い人ですね!
美咲ちゃんもお刺身食べてくれたのかしら?
---------- 魚のHIROMI. URL│11/13. 18:55 [ 編集 ] -----

魚のヒロちゃん

お久しぶり!お元気ですか?
「すごい」というか、目の前に魚を持ってこられたら、
否応なしにおろすしかないっていう感じです。
この間日本から持ってきた出刃包丁が大活躍でした!

マグロの刺身、意外においしかったですが、美咲にはあげませんでした。
生ものはもう少しおあずけです。
---------- Reiko. URL│11/14. 05:16 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/445-f924ff6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)