美咲のタコチュー
 今までもおかしな顔をたくさん見せて笑わせてくれたが、最近の美咲のお気に入りはこの顔。「タコチュー」。まだ歯が生えている途中なのでムズムズするのか、特に口の動きには笑えるのが多いが、この顔は、私が「タコチュー」と言って唇を指でつまんだりしていたので、すっかり覚えてしまい、「タコチュー」と声をかけるとすぐにしてくれるようになった。

 先週、うちに遊びに来ていたアンマにも披露したら、アンマは大笑い。すっかり気に入ってしまったらしく、しょっちゅう「タコチュー」と声をかけていたので、美咲は大得意。誰にも彼にもやって見せてる。でも、スリヤンガには要注意。隙あらば唇を奪おうとするので、美咲も用心している。まだしばらく我が家でのブームは続きそう。

9-10-30美咲タコチュー2
 美咲の得意顔「タコチュー」
スポンサーサイト


  
コメント

ハハハ!美咲ちゃん、かわいいですね!これでは、スリヤンガさんの気持ちはよくわかります。
 でも、先日、テレビを見ていたら、子供の虫歯は、虫歯菌が親から文字通り経口感染するからだと、歯科医が言っていました。3歳まで子供と両親のお箸やスプーンの使用を区別し、キスも控える。口移しで食べさせたり、両親のスプーンで食事を与えない、などを守ると、虫歯ゼロの子になりやすいようです。ある年齢まで虫歯菌さえ入らなければよいようです。自分の常在菌ができあがるまでの辛抱だと。子育て雑誌なんかに、よく載っていることらしいので、たぶんご存知と思いますが。
 ウ~ン、スリヤンガさん、誘惑に効し切れるかどうか。こんなにかいらしいと、難しいなあ。
---------- KaluGanga. URL│11/01. 00:33 [ 編集 ] -----

KaluGangaさん

そうなんですよね。スリヤンガにも言い聞かせているので、唇をちょっとはずしてキスしているようです。でも、スリランカ人にはそんな知識はまったくありません!普通、指であげるので、「自分の口に一度いれた指であげないで」と頼んでいるのですが、義母には強く言えないでいます…。
---------- Reiko. URL│11/01. 04:13 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/439-994780e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)