

水道水と井戸水
 以前は井戸水を使っていたが、今年の4月に水道が使えるようになって以来、ずっと水道水のみを使っている。というのは、井戸水は雨が降ると濁ることがあり、洗濯すると白いものが生成りやベージュっぽくなってしまうから。いちいち水道水と井戸水を切り替えるのが面倒でそのままにしていた。

 我が家の水道代は、月に2000ルピー前後とけっこう高い。これから乾季になれば、庭木に毎日水をあげないとならないので、さらに高くなるのは必須。そこで、庭の蛇口からは井戸水が使えるように配管することにした。

 庭にある蛇口は、全部で5個。モーターでくみ上げた井戸水は、裏庭の物置の上に置いたタンクにたまり、そこから蛇口までパイプで流れる仕組み。一部パイプを配管し直さないといけないので、庭を掘り起こす必要がある。せっかくなので、一緒に電気の配線もし、庭木のスポットライトをいくつか設置することにした。

 今日は必要なパイプの長さをチェックし、タンクや必要部品を買いに行き、庭を掘り返したところで終了。あと2日くらいかかるかな。今はまだ夜になると雨が降っているのでそんなに心配ないが、乾季になる前に終わらせないと。


  
コメント

庭木のスポットライト・・・あのお庭ならさぞかしロマンティックなライトアップになるでしょうね~工事終了したら、ぜひ、写真のアップお願いしたいですww
---------- あさの. URL│10/20. 17:24 [ 編集 ] -----

あさのさん

私よりも主人が張り切っています。
庭いじり、スリランカは草木の成長が早いから、楽しいです。
きれいにライトアップできたら、写真アップしますね。
---------- Reiko. URL│10/21. 01:20 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/436-0a16ceb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
