スポンサーサイト


立ったはいいけど、座るのが大変!
 久しぶりに美咲の成長記録。伝い歩きはだんだん足がしっかりしてきて、本人も余裕なようす。座っている姿勢から立ち上がるのも、実にスムーズ。しかし、立った状態から座るのが怖いらしい。足が疲れてきても、とにかく伝い歩きで私かスリヤンガのところまでたどり着き、そこから座る姿勢に持っていく。

 私がキッチンや庭で動いていて、座りたいのにどうにもならなくなると、大声で叫んで呼ぶ。その声がまさに「絶体絶命のピンチ!」という感じで笑ってしまう。意外と美咲は慎重派らしく、無理はしない。伝い歩きをして物から物へ移るときでも、ゆっくり手足を動かしている。

 昨日までは、座ろうとチャレンジしながらも最後は助けを求めていたのに、今日は自分一人で座る気満々。ゆっくりと膝を曲げ、そろそろとつかまった手を下ろしていき、床につこうとする。陰からこっそり見ていると、とても真剣な表情。あと一歩というところで何度も断念するが、根気よく最初からやり直している。

 それが突然ぱっとできたかと思うと、もう次から当たり前のように座れるようになった。学習能力高い! ときどき両手を離してバランスを取ってみたりしているので、一人で歩き出すのももう少しだろう。

9-10-7美咲 9-10-7美咲2
 左: ちょっとずつ膝を曲げ…  右: そろそろと手を下ろしていく 
 (へっぴり腰を見ると思わず笑ってしまう…)
スポンサーサイト


  
コメント

成長著しい 美咲ちゃん! 写真の表情も微笑ましいです。
顔つきも、赤ちゃん顔から一歩進んだ「幼児顔」???になってきたような。。。

もうすぐ バタバタと歩きだして 今まで以上に目が離せなくなるのでしょうね。
お母様としての負担は増えるかもしれませんが 体調崩さず健康でお過ごし下さい。

こちらは ちょうど台風18号が日本列島横断中で 
関東地方も雨風が大変強い状態になってます。

雨安居も明け、今月末にはスリランカからも数名のお坊様方が来日されて
カティナ衣の法要が行われる予定です。
その中の何人かはゴール方面在住のお坊様だそうです。
---------- Saranankara. URL│10/08. 08:34 [ 編集 ] -----

読みながら、クスクス笑っちゃいました!
美咲ちゃんの姿が想像できて、なんとも微笑ましいです。
さすがに色白の美咲ちゃんも、焼けて茶色になってきてるように見えますね。
うしろ髪がカールしててカワイイ!!
---------- ウルビタ. URL│10/08. 17:42 [ 編集 ] -----

先日はお返事ありがとうございました。
それにしてもキュートですねぇww
ヒッカドゥアの自然にかこまれて成長していくのですね。
すばらしいなぁ。
---------- あさの. URL│10/08. 21:11 [ 編集 ] -----

Saranankaraさん

もう赤ちゃんじゃないですよね。
いつのまにか大きくなってたという感じです。
成長が楽しみな反面、「もっと赤ちゃんのままでも良かったのに!」
とも思ってしまいます。

今頃なんて季節外れの台風ですね。
日本は日に日に寒くなっているのでしょうか。
どうぞご自愛ください。
---------- Reiko. URL│10/09. 00:14 [ 編集 ] -----

ウルビタさん

他の子に比べるとのんびりという感じですが、
(歯もやっと先日生えてきたばかりです)
本人なりに日々成長しているようです。

先日のトリンコマリーの海で、すっかり小麦色になってしまいました。
赤くなるわけでもなく、さすがに吸収がいいようです。
こうやってだんだんと黒くなっていくんでしょうね。

前髪はゆるいウェーブ程度なのに、なぜか後ろ髪はくるんくるんです。
そろそろ髪を切りたいと思っています。
---------- Reiko. URL│10/09. 00:21 [ 編集 ] -----

あさのさん

こちらこそお写真ありがとうございました。
本当に自然の中で子育てできるのは、幸せなことだと思っています。
娘も動物や生き物が好きなので、思う存分外で遊ばせてあげたいです。
---------- Reiko. URL│10/09. 00:23 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/432-bbbcae35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
