スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カエルを丸呑み!
 なんだか最近ヘビづいている気がするが、今日もヘビの話題。ヘビ自体は珍しくもなんともないガラリヤ(ラット・スネーク)。体長は2~3mと長いが、おとなしくて害のないヘビ。でも今日はなんと、お食事中だった。

 庭のマンゴーの木の根元に小さいくぼみがあって、カエルが住んでいたらしい(スリヤンガ談)が、そこに頭をつっこんでいるガラリヤを発見。待つこと数分。出てきたガラリヤの口にはすでにカエルが頭から半分ほど呑み込まれている。

 近くで見ている私たちの姿が気になるが、大事な獲物は離したくないらしい。そのおかげで、至近距離でそのようすを見ることができた。全部呑み込むまでは10分くらいかかっただろうか。カエルが呑み込まれた場所は、うろこが広がりきれいな模様になっている。

 よく見ているとふくらみがだんだん後方へ動いていくのがわかる。ヘビは口中から消化が始まり、頭から体の2/3ほどまでが消化器官にあたるとのこと。これで数日は何も食べないで平気だろう。

9-8-26 ガラリヤ蛙丸呑み
 カエルを丸呑みするガラリヤ
スポンサーサイト


08/26. 00:49 [ 自然 ] CM0. TB0 . TOP ▲
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/418-521ed74e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。