キングココナッツ&サンダルウッドのジュース
 最近、我が家に滞在しアーユルヴェーダを勉強しているYさんのおかげで、いつもにもましてアーユルヴェーダ的生活をしている私たち。今日はドクターから、ピッタを冷ますためのとっておきレシピを教えてもらった。

 ピッタのバランスを崩しやすい私は、「ちょっとピッタが高くなっているな」と思うと、普段からすぐにキングココナツ・ジュースを飲むようにしている。体を冷やす効果があるため、スリランカ人は日が陰り始める午後には飲まないし、まして曇りや雨など涼しい日には決して飲まない。

 でも熱さがたまりやすい私は天気は気にせず飲んでいる。朝2~3個のココナツを割り、冷やしてライムをしぼっておいて、なるべく午前中に飲みきるようにしている。これを数日続けると、たいてい体の調子が良くなってくる。

 ドクターのレシピは、さらに効果を高めるもの。夜、ココナツを割り、テーブルスプーン1杯のサンダルウッドパウダー(白檀)を入れかき混ぜ、ふたをして外に置いておく。翌朝、目覚めてすぐ、胃がからっぽの状態で、昨夜のキングココナッツを漉して飲む。

 サンダルウッドは、お香の代表的な香りとして知られている。また、お肌をきれいにする効果があるので、クリームや石鹸に使われているのは知っていたが、飲めるとは知らなかった。このドリンクの味は、キングココナッツの甘さがなくなり、飲むと鼻からサンダルウッドの香りが抜けて、お香を食べているような感じ。でもまずくはない。

 今日で始めて3日目。1週間ほど続けて、効果をみてみようと思う。

9-8-21タンビリに白檀 9-8-21タンビリ白檀シュース
 左:割ったキングココナッツにサンダルウッドパウダーを入れる
 右:漉した状態のジュース。オレンジ色が増す

スポンサーサイト


  
コメント

ピッタ鎮める方法を検索していたらたどりつきました。
日本でココナッツが入手できないのですが、キングココナッツオイルを飲む、とかではだめでしょうか?もしお分かりになったら教えてください。宜しくお願いします。
---------- malo. URL│07/12. 14:09 [ 編集 ] -----

maloさん

こんにちは。残念ながらオイルでは効果はありません。
日本で手に入る食材で、他にピッタをしずめる(冷たい)効果があるものとしたら、
パパイヤ、スイカ、きゅうりなどでしょうか。
ココナツミルクも「冷たい」のですが、こちらでは生の果肉を削って絞り、
ココナツミルクを作るため、パウダーや缶の液体も同じ効果なのかはわかりません。

逆にピッタを高めるもの(トマト、パイナップル、エビ、イカ、お酒など)を
とらないようにするのも効果的です。
私もピッタがすぐに乱れるので、大好きなマンゴーもあまり食べないようにしています。
---------- Reiko. URL│07/13. 04:12 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/415-eb6e80a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)