またまたヘビがきた
 クロスケがワンワン吠えている。人が来たときと他の生き物が来たときの声は違うので、すぐわかる。何かいるようだ。家の敷地内に入ってきたときはもちろん、門の近くにいるときにも気がつくと吠えるので、クロスケがワンワン言うと、念のため門の外まで行って確かめるようにしている。

 今日は、何が来たかと確かめに行ったら、郵便受けからヘビが頭を出していた。体長は1mちょっとあるが、とてもスリムで、きれいな緑色のヘビ(フライング・スネーク/Stripe-tailed Bronze-back Tree Snake)。毒はない。

 害はないが、郵便受けをねぐらにされても困るので、後ろからコンコンとたたいて追い出す。しかしそのまま頭を出したままで、出て行きたくないようす。さらに強くコンコンたたくと、さっーと通りを横切り、向かいの空き地に逃げていった。

9-8-12緑色ヘビ2
 郵便受けからヘビの頭。でもスリランカ人は驚かない



08/13. 00:00 [ 自然 ] CM0. TB0 . TOP ▲
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/410-ec1b4b30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)