スポンサーサイト


空を見上げる余裕なし
 「日記」というからには、ひとことずつでも毎日書こうと思っているのに、気づけば1週間も経ってしまっていた。夏休みシーズンに入り仕事が忙しいのに加え、スリヤンガは仕事で留守中、家にはホームステイのお客さんもいるので、あっという間に時間が過ぎてしまった感じ。

 そして、さっきネットのニュースを見ていて、今日が皆既日食の日だったと気づいた。スリランカでも部分日食が見られるかもと思っていたのに、見逃してしまった。You Tubeなどで画像を見たが、本当に神秘的。残念!見たかったなあ。

 そういえば、「今日津波がくるかも」という話を聞いたので、「なんでだろう? 星占いかな?」と思っていたが、きっと皆既日食だったせいだ。古代から皆既日食は不吉な予兆だったから、津波説があったのもうなずける。

 ところで、スリランカでは2010年1月15日に、金環日食が見られるらしい。継続時間が11分近くと長いので観測しやすいとのこと。ちなみに、月によって太陽の全体が隠されるのを皆既日食、月の外側に太陽がはみ出して細い光輪状に見えるのを金環日食という。

 スリランカといっても、金環帯中心線に近く真円に近い状態で見るには北部がいいらしい。まだ私自身、北部に行ったことがないので、その時期もし時間があるようだったら行ってみようかな。

■スリランカの金環日食について
 皆既日食の専門サイトの一ページ。図入りでとてもわかりやすい説明がされています。
スポンサーサイト


  
コメント

始めまして!2010年の1月頃にスリランカへ移住予定です!ブログマイブログに登録させてもらって、良く見ています!皆既日食のときに東京に居ましたが、東京は生憎の曇り空で暗くなる様子も見れませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。

2010年1月15日にスリランカで皆既日食みたいなーと思いながら読ませていただきました!これからも時々覗きにお伺いすると思いますー。宜しく御願いします!!m(_ _)m
---------- つぼまき. URL│07/23. 12:29 [ 編集 ] -----

久しぶりです。だいぶさぼっていまして・・内戦終結のその後は??大丈夫ですか?1年以上スリランカ訪問をしておりません。輸出も少ないのもありまして。
---------- 野口です. URL│07/23. 16:28 [ 編集 ] -----

つぼまきさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
半年後にスリランカにいらっしゃるのですね。
どうぞ今後ともよろしくお願いします。

東京は曇り空だったのですか。
そっか、天気が悪くて太陽が見えなければ日食も見られないですものね。

でも来年の1月15日は大丈夫ですよ。
東部は雨の可能性もありますが、ヒッカドゥワを含む西南海岸は
間違いなく快晴でしょうから、見られるはずです!
---------- Reiko. URL│07/28. 01:12 [ 編集 ] -----

野口さん

お久しぶりです。ご無沙汰しております。
内戦終結後ですが、テロの心配がなくなり、
「本当に国全部が平和になったんだなあ」と感じています。

ただ相変わらず物価の上昇は激しく、生活は苦しいです。
お給料は上がっていませんから。
みんなよく暮らしているなあと思います。
---------- Reiko. URL│07/28. 01:17 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/401-0cfafc17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
