スポンサーサイト


芝生デビュー
 昨日、スリヤンガが庭の手入れをしたが、一人での作業だとなかなか進まない。そこで、今日は私も手伝うことにした。芝生は昨日、短く刈ったので、ゴザを敷き美咲はその上に座らせる。虫よけを塗り、薄手の長袖長ズボンを着せ、虫対策は完了。木陰なので風がとおって涼しい。

 芝生以外何もないので見通しがよく、美咲のようすをずっとチェックできる。家の中より私たちは作業しやすい。しかも、美咲は芝生の感触が嫌らしく、ゴザの上から出ようとしない。座ったままおままごとのようなことをして一人で遊んでいる。

 これ幸いと、二人で伸びすぎた枝や葉を切ったり、キングココナッツの苗を植えたり、肥料をまいたりと、作業を進める。ところが、30分ほどして一人遊びにあきたらしく、少しずつゴザの外へ手足を出したりしている。そして5分後、普通に芝生の上をハイハイし始めた。さっきまで芝生に直接座らせると、ものすごい勢いで泣いていたのに、もう慣れたか!

  そして、美咲はまっすぐクロスケのケージに向かった。仕方ないのでクロスケを出すと、美咲は大喜び。多分本人は「クロスケ」と言っているつもりなんだろう。「オッ。オッ」と呼びかけている。クロスケも近寄って、美咲の顔をペロペロなめる。美咲はキャッキャと笑っていたが、クロスケはスリヤンガにしかられシュンとしていた。

 この後も、美咲は私たちやクロスケを追って、楽しそうに庭をハイハイしていた。外遊びは2時間ほどだったがかなり疲れたと見え、18時に夕飯を食べるとすぐに寝てしまった。これから歩き始めるまで、倒れたときにタイルだと硬くて危ないので、芝生でたくさん遊ばせるようにしよう。
スポンサーサイト


  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/400-4a54d737
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
