スポンサーサイト


足裏だけ冷え性
 妊娠してから大きく変わった体質がひとつある。それが「足裏だけ冷え性」。体全体としてはむしろ「暑がり・汗かき」になったのに、足裏だけが冷たくてたまらない。以前は、「素足にタイル」が冷たくて気持ちよかったのに。

 スリランカでは、「靴のまま家の中へどうぞ」ということはあるが(でも脱ぐのが礼儀)、「靴を脱いでスリッパに履き替えください」ということはまずない。よその家に行き、数時間裸足でいると、足がじんじんしてきてしまう。

 そこで、自宅ではスリッパをはくようになった。それが今も続いている。困るのがスリランカではスリッパが手に入らないこと。コロンボなら見つかるかもしれないが、ゴールにはない。仕方がないので、日本から送ってもらっている。
スポンサーサイト


  
コメント

裸足は健康にいいと思ってたんですが・・・
私の場合・・・・(体質の話とは違うのですが)
初めてスリランカの実家に長期滞在した時、あの硬いコンクリートの上を裸足で居たら、かかと(骨)が痛くなってしまいビーチサンダルを履かなくては歩けなくなりました。
習慣って住処が変わって長く居ても慣れる事と慣れない事ってあるんですね。
---------- ニッシャン. URL│07/06. 09:59 [ 編集 ] -----

ニッシャンさん

スリランカ人の足裏に比べると、日本人のはやわらかいですものね。
いまだにお寺の境内に小石が落ちてると、飛び上がりそうになりながら歩いています。
それでも最初の頃よりマシになりましたが。
まだこちらに来て5年ちょっとですから、あと数十年すればすっかり慣れるのかもしれません(笑)!
---------- Reiko. URL│07/07. 02:47 [ 編集 ] -----

Reikoさん、スリッパを日本から送ってもらって正解かもしれません。
コロンボの主要なホームセンター(的大型ショップ)でも、スリッパは
売っていませんでした。

スリランカでおよばれした際、素足だと冷えてしまい、つま先だって
室内を歩いていたことがありました。(笑)
でも、Reikoさんのお宅の立派な木造の階段は、素足でも暖かみが有り、
とても気持ちよかったです。
---------- Lanka Style. URL│07/08. 15:12 [ 編集 ] -----

Lanka Styleさん

コロンボでも売ってないんですか!?
今度探してみようと思ったので残念です。

スリランカの人は、足冷えないんですかね?
そういえば、ヌワラエリヤでも毛糸の帽子はかぶるのに、裸足ですものね(笑)。

フローリングだと、もっと足に優しいのですが、
掃除を考えると…、やはりタイルですよね。
ジャバジャバ水を流せるのが、すぐ汚れるスリランカでは一番ですから。
---------- Reiko. URL│07/10. 03:32 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/394-69800388
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
