美咲封じ
 美咲のハイハイは、日に日にスピードが増している。リビングルームに美咲が遊べるようゴザを敷き、おもちゃを用意してあるのに、私がキッチンやオフィスに入ると猛然とハイハイ・ダッシュしてくる。まるで「だるまさんがころんだ」の鬼になった気分。美咲を抱っこしてゴザまで運んで、大急ぎでキッチンに戻り、振り向くとすでに美咲はそこまで来ている。まったく仕事にならない。

 特に、キッチンは刃物も火も使うので、「近くで遊んでて」というわけにはいかない。大工のガーミンダイヤに、柵を作るよう頼んであるが、ここのところの大雨で今担当している家の工事が進まず、もう数日待ってくれと言われている。

 ところがひょんなところから、有効な手立てが見つかった。先日、友人の家に遊びに行ったときに、美咲がもらったプレゼントなのだが、なぜかこれを見ると美咲は大泣き。プラスチックでできた犬のおもちゃで、お尻の横にぜんまいがついていて、まわすとぴょこぴょこ飛びながら前に進む。

9-7-1美咲と犬のおもちゃ2 おもちゃが近づくと泣き出す美咲

 このおもちゃをキッチンの入り口に置いておけば…。このとおり! すぐにあきらめて引き返していく。

9-7-1美咲と犬のおもちゃ1 おもちゃを見て回れ右!

 美咲はクロスケが大好きで、野良犬も写真やプリントの犬にも興味を持つのに、なぜこの犬はだめなんだろう? 美咲が何かを怖がって泣くというのは初めてなので、イマイチ好みがわからない。そういえば、私が2つ3つの頃、*文明堂のコマーシャルを怖がって泣いていたそうなので、人の好みはいろいろあるのだろう。

*「カステラ1番、電話は2番。3時のおやつは文明堂♪」という歌とともにあやつり人形の犬が踊っていた

 ちなみに、犬のおもちゃの顔はこんな感じ(写真下)。後ろ向きだと、美咲も多少余裕があるので、きっと顔が怖いんだろう。半径1メートル以内にいると泣き出すが、こうやって美咲に入って欲しくないところに置いておけば近寄らない。美咲にはかわいそうだけど、しばらく使わせてもらおう。

9-7-1美咲と犬のおもちゃ  露店で山積みされてそうな普通のおもちゃ
 
スポンサーサイト


  
コメント

思わず笑ってしまいました。
美咲ちゃんの逃げる後姿がかわいい~v-10
でもこの方法いいですね!ウチも何か探してみようかな。
何が怖がるかな~。
ホント、意外な物が好きだったり怖がったり、分からないものですね。
---------- ウルビタ. URL│07/01. 10:13 [ 編集 ] -----

笑えますぅ~
そうそう、子供って台所が何故か好きなんですよね
ウチもいますよ~
3人集合してその狭いとこで追いかけごっこ。

刻んだものを落としていればすかさず拾いに行き指でつまむのが1番下のおチビ。座って上から落ちて来るのを待っているかのようで。なんたってペレーティーですから
ご飯など上の子供たちに自分で入れれるようにって手の届く所においているとおチビにも届くんですよねぇ・・・やってますよ、ピッピッピ・・・
保温マークが消えてご飯が・・・・・てな感じ。
---------- ニッシャン. URL│07/01. 15:48 [ 編集 ] -----

ウルビタさん

不思議なんですけど、犬のおもちゃとの距離が70センチくらいになると、
ぴたっと止まるんですよ。
それ以上は絶対に近づかない。

スリヤンガが面白がって、わざとぜんまいを巻いておもちゃを動かすんです。
本気で泣くのでトラウマになっては困るからと、私は怒るんですけど。
---------- Reiko. URL│07/02. 01:09 [ 編集 ] -----

ニッシャンさん

キッチンっていろんなものがあるから、子どもには面白いんでしょうね。
うちはタマネギ、ジャガイモ、ニンニク、ショウガなどが、美咲の手の届くところにあるので、
それらを全部出しちゃうんですよね。
冷蔵庫の脇や、食器棚の下にも転がっていくので、あとで回収するのが大変!

そうそう、ピピピって音が鳴ったり、光ったりするものを触るのも好きで、
携帯電話、テレビなどのコントローラーなどに興味しんしん。
特にステレオは、音量のコントローラーがお気に入りで、
いきなり大音量にされたりしています!
---------- Reiko. URL│07/02. 01:15 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/391-bae8e554
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)