美咲、1歳の誕生日
 6月10日は美咲にとって初めての誕生日。ちなみに7日は私たちの結婚記念日にあたる。両日とも日本で過ごすとなると、スリヤンガがさびしがるかなと思ったが、聞いてみると「日本にいていいよ」との返事。誕生日当日は、スカイプでつないで一緒に過ごせるから、かまわないらしい。

 ケーキは、最初妹が作ってくれると言っていたが、スーパーにイチゴが売っていない。イチゴの旬を考えれば当然。ショートケーキ以外、チョコレートケーキやチーズケーキなども考えたが、バースデーケーキというと、真っ赤なイチゴがのっているイメージ。迷ったが、お店で買ってくることにした。

 予約もせず当日買いに行ったので、丸いケーキがあるか心配したが、無事手に入った。もちろんキャンドルは1本。「ハッピーバースデー トゥーユー♪」と歌をうたったあと、私が美咲を抱っこして、「こうやってフーして」と教えようとしたが、美咲は迷わず手をろうそくをつかみ、火を消していた。

 今回、美咲は誕生日プレゼントだけでなく、友人、知人から、山ほど洋服などをいただいた。もちろんすべて夏物。日本だったらすぐに夏が終わってサイズが合わなくなってしまうだろうが、スリランカだと1年中着られる。スリランカで絶対に手に入らない、繊細でかわいいデザインの服ばかりで、今から着せるのが楽しみ。

 水着もいただいたので、家で遊べるビニールプールを買った。あとは絵本。今は仕掛け絵本を見て喜んでいるが、もう少しすればストーリーも楽しめるようになる。私は子どもの頃から本が大好きだったので、美咲にもその楽しみを味あわせてあげたいと思っている。プレゼントにいただいた絵本と自分でも何冊か買い足して、20冊ほど持って帰った。

9-6-10 美咲の誕生日
 美咲のバースデーケーキ。
 届かないと思ったら、しっかりとクリームに指の跡をつけられた


 そういえば、この日を楽しみにしていたスリヤンガ。なんと、パソコンを壊しスカイプにつなげず、電話で話すだけとなった。私は「パソコンを壊した」と聞き激怒。スカイプにしか使ってないのになぜ壊れるのか! スリヤンガの説明によれば、前夜コンセントをプラグにつないだまま寝てしまったところ、雷が落ちて動かなくなったらしい。

 スリランカでは、近くで雷が落ちると、電源が入っていなくてもプラグにつないでいるだけで、高圧の電流がながれ壊れてしまうことがよくある。普段我が家では、雷が鳴り出したり就寝前には、パソコンはもちろん、テレビなどほとんどの電化製品の電源を消し、コンセントをプラグから抜くのが習慣となっている。今まで一度も忘れたことがない。

 データーのバックアップはあるものの、かなりの部品を買い換え修理に出さなければならない。帰ってからのセットアップの手間を考えると、ムラムラと怒りがこみあげてくる。しかし、気配を察しないスリヤンガは、「やっぱり僕ひとりだとだめだね。早く帰ってきてよ」と能天気。

 まったく、せっかくの誕生日なのに! 
スポンサーサイト


  
コメント

美咲ちゃん、お誕生日おめでとうございます!v-274
お宅にお邪魔した際、美咲ちゃんが私達の会話を真似
するようにお口をパクパクしていたことを、お写真を
拝見して思い出してしまいました(笑)。
---------- Lanka Style. URL│06/27. 18:40 [ 編集 ] -----

お誕生日おめでとう!美咲ちゃん。
いい手してるよ。その手で幸せをゲットだよ!
淀ガンガを自転車で渡るときは、雲に君の健康を祈ります。
---------- KaluGanga. URL│06/27. 19:07 [ 編集 ] -----

Lanka Styleさん

ありがとうございます。

語彙は「アンマ、ターッタ」程度でその頃と増えていないのですが、
表現力が豊かになったというか、したり顔で私の目を見て話しかけてくるので、
「そうなの」とうなずいて見せたりしています。
こちらの言っていることは、かなりわかっているようです。
---------- Reiko. URL│06/29. 01:00 [ 編集 ] -----

Kalu Gangaさん

ありがとうございます。

最近、なんにでも手を伸ばすので油断なりません。
お気に入りは、手の平に乗るサイズのもの。
透明やキラキラした色のものが、特に好きで、
クリームを入れる携帯用のケースやリップグロスなどなど。

あとは、タマネギが気に入ってしまって、
すぐにキッチンまで来ようとするので困っています。
タマネギやジャガイモは足元にストックしてあるので、
美咲にも手が届き、隙を見てはタマネギを手に取り皮をむいています(笑)。
---------- Reiko. URL│06/29. 01:07 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/388-fca3ca93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)