スポンサーサイト


従兄弟
 日本滞在中、1週間ほど真ん中の妹のところに居候させてもらった。私は三姉妹の長女、滞在先は次女ファミリーで、小学一年生と1歳半の息子がいる。上の子は、3歳のときにスリランカに遊びに来たことがあり、2年前に私たちが日本に来たときも会っているが、下の子には今回初めて。

 夕方6時過ぎに着くと妹には言ってあったが、予定より遅くなってしまい、車に乗ったのが6時半。ここから20分ほどかかる。すると、妹から電話。上の息子Sが「まだ? 今どこ? いつ来るの?」とうるさいらしい。

 結局、7時過ぎに妹宅に到着した。私たちが来るのが気になって、「お腹が痛い(仮病!)」と学校を早退してきてしまったSはもちろん、1歳半のRも大興奮。さすが男の子二人とあって、走り回るというより飛び回る姿を見て、美咲はお座りをしたまま呆然としている。

 二人と比べると、「動かないし、静か」な美咲。今まで同年代の子どもと遊んだことがないので、激しいちょっかいに戸惑っているようす。昼間は、Sは学校に行ってしまうので、必然的に年の近いRと一緒にいることが多い。もうすでに走り回れるRの動きをじっと目で追っている。

 最初はRにおもちゃを取り上げられても、押されて倒れても泣かずにじっとしていたが、そのうち美咲も自己主張するようになった。日に日に、動きが活発になっていくのがわかる。食事時にも、Rの真似をしてスプーンを持ちたがるようになった。

 男の子とあって少々荒っぽいが、自分の身内なので気が楽。ケガをしなければいいやと、自由に遊ばせておいた。Sは七つも年が離れているとあって、美咲にとても優しい。お菓子を食べさせてくれたり、一緒におもちゃで遊んでくれたり、何かと面倒を見てくれる。

 Rは年が近いので、美咲に対する反応が面白い。まだ立てない美咲に、「ついて来いよ!」と走ってみせるがもちろん無理。すると、これなら来れるだろうと、ハイハイに切り替えたのは笑ってしまった。自分より下ができて嬉しいのだろう。普段、お兄ちゃんにされていること(例えばおもちゃが入っているバケツを美咲の頭にかぶせたり…)を、美咲にして、お兄ちゃん風を吹かせたりしている。

 兄弟がいると、たくましく育つというのを実感。たった1週間なのに、美咲の動作は格段に早くなり、豊かになった。にぎやかで楽しい毎日だったが、静かな環境に帰ってすぐ美咲は発熱。せきや鼻水はなく、一晩寝て治ってしまったので、疲れからくるものだったんだろう。
  
9-5 美咲と蓮 1 9-5 美咲と蓮 2
かぶとむしのおもちゃをめぐって
上: 手を伸ばして取ろうとする美咲に、Rが「だめ!それ僕の!」
下: Rが手に取ったのを見て、「私にも貸してよ」と肩をたたく美咲
スポンサーサイト


  
コメント

お帰りなさい(でいいですか?)

飛行機搭乗から移動・・・・
どうでしたか?
美咲ちゃんも色んな勉強したみたいですね♪
下の子がたくましくなるの、分かるでしょ(笑)
2番目はそぶりが女の子してるんですけど3番目・・・・男の子みたいです
やる事が早いし粗い(泣)

さぁ、私達も来月です。
飛行機の中から心配です
あの狭い中走り回りそうで・・・・・・・・

---------- ニッシャン. URL│06/22. 06:31 [ 編集 ] -----

美咲ちゃんの長袖長ズボン姿が新鮮ですね~、靴下もはいてる~v-10カワイイv-238
身内は気兼ねなく遊ばせられて、ホントいいですよね!
スリランカではご近所に同世代がいなくて残念ですね。
あ、でもクロスケがいますね。
---------- ウルビタ. URL│06/22. 23:04 [ 編集 ] -----

ニッシャンさん

一人でもあんなに大変だったのに三人なんて!
本当に尊敬します!

美咲は泣いたり叫んだりしなかったので、
周囲のかたにはそんなに迷惑にならなかったと思うのですが、
自分が眠れなかったのがつらかったです。
いつも移動中は熟睡して過ごしているので。

7月って、もう来月ですね。
まだ先のことだと思っていたのに、早いですねえ。
お会いできるのを楽しみにしています。
気をつけていらっしゃってくださいね。
---------- Reiko. URL│06/23. 00:46 [ 編集 ] -----

ウルビタさん

日本に行って、初めて肌着、長ズボン、靴下を着用しました。
たくさん着ていると、オムツ換えが面倒ですね。
普段はタンクトップ+オムツの軽装なので(笑)。

娘が歩くようになれば、クロスケとも遊べますね。
今でもクロスケが近寄ってくると、すぐに鼻をなでてあげています。
ときどき鼻の穴に指を突っ込みますが、クロスケも娘のことが好きなようです。
---------- Reiko. URL│06/23. 02:51 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/387-671d0ed8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
