ボールであそぼ
 来月の10日で1歳の誕生日を迎える美咲。動きがますます機敏になってきた。のんびり座って遊んでいたかと思うと、いきなり両手を突き出しジャンプして、ハイハイの体勢になり動き出す。まったく目を離せない。

 興味のあるものがすぐに変わるので、さっきまで楽しそうにしていたおもちゃも、気分が変わると放り出す。写真のボールは、ベアフットで買ってきたもの。カラフルなのと、柔らかいだけじゃないしっかりした感触が気に入った。

 向かい合って座り、コロコロとボールを転がすと、はしゃぐ美咲。美咲の小さな手には難しいのか、なかなかうまく転がせない。私のいる正面にかえってくるのは10回に1回程度。たいてい後ろや横に飛んでいってしまう。

 こういうとき、美咲は決まって左手を使う。なにか手で受け取ろうとするときもそう。スリヤンガがだいぶ前から気が付いて、「左利きかなあ」と気にしている。なにせスリランカだと、左手は「お尻を洗う不浄の手」だから、できれば利き手じゃないほうがいい。

 といっても、ご飯と文字を書くのを右手ですればそんなに問題じゃないので、このままようすをみようと思う。

9-5-6美咲とボール
 カラフルでかわいいボール
スポンサーサイト


  
コメント

出発の準備は出来ましたか?

美咲ちゃん、スリランカへ戻ってきて暫くしたらヨチヨチし始めますね?
それからが大変ですょ~!
用も無いのに、あるかのようにあちこち歩きまわるし、突然向きを変えたり、本当に何をするか分かりませんからねぇ!

私、いつも疑問に思うのですが、スリランカの家の床は硬いですよね?
赤ちゃんとかが転んだ時、大丈夫なんでしょうか?


どうか日本で楽しいひと時をお過ごしくださいませ。
---------- あっちゃん. URL│05/12. 00:05 [ 編集 ] -----

あっちゃんさん

ありがとうございます。
GWからずっと忙しいので、日本でのんびりしたいです。

日本の畳やじゅうたんと違って、こちらの家はタイルかコンクリートなので、転んだら大変です。
床に座らせるときは、ゴザをひきその上に布をひいて、周りにクッションを並べています。
それでも本人が動いて、ちょうどクッションのないところに倒れたこともあり、美咲も一度痛い思いをしています。

よちよち歩きのときは、余計に目が放せませんね。
あ~大変だなあ。
---------- Reiko. URL│05/12. 20:19 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/378-4da6dcc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)