美咲のバーッパ
 美咲はバッーパが大好き。「バーッパ」とは父親の弟、叔父さんのこと。つまりマッリ。

 コロンボで働いていて、仕事の関係上まとまった休みは少ないので、実家に帰ってくるのは数ヶ月に一度。新年に休みがとれなかったので、かわりに今休みをもらって我が家に遊びに来ている。

 美咲が生まれてからバーッパに会ったのは、数回程度。なのに、いつも会っている人のように、嬉しそうに抱っこしてもらっている。父親に近いっていうのがわかるのかな? 普段は、朝起きてすぐのお散歩は、スリヤンガかアンマに連れて行ってもらっているが、今はバーッパがいいらしい。

 キッチンで朝食の用意をしていると、庭でキャッキャとはじゃぐ美咲の声。アンマが大笑いしている。見に行ってみると、写真のように抱っこしてもらい、美咲は上機嫌。みんなより高い位置にいるのが得意らしい。ぴーんと背筋を伸ばしている。

 ときどき美咲が両手を左右に広げると、まるで「タイタニック」の場面のようで、ひとりでクスクスと笑ってしまった。「なるほど、こんな抱っこのしかたもあるのか」と感心。

9-4-25美咲とマリ
 バーッパに抱っこしてもらって上機嫌の美咲
スポンサーサイト


  
コメント

今回もコメントする内容と違い、ごめんなさい!

もぅ、出発されましたか?(明日頃かな?)

美咲ちゃん連れての帰国は大変ですよね。
「抱っこ紐」は美咲ちゃんの体重が掛かるだけ、肩にくい込むんですよねぇ~、便利ですが・・・。

空港内の移動が馬鹿にならず、とても疲れますから充分に気をつけてください。
空港によっても違いますが(混みかた)並んでも進まないのが一番大変です。
私事ですが、
去年、娘は二人乗りのベビーカーでメルボルンから帰国しましたが、今年はブリスベンからで機内持ち込みは駄目と言われ、一人乗りで後ろにもう一人乗れる(立って)のを急遽買ってきたとの事でした。
ベビーカーは便利なんです、何故かと言うとベルトが付いているから子供が連れ去られない(笑)し、子供自身が好きな処へ逃げ出さないんです。で、家に着いたら毎日使えるし!
今年は多分6月頃そのベビーカーでnzへ帰ります。

東京の若いお母さん方は逞しいと言うか、何と表現していいか分かりませんが、ベビーカーでバスや電車に乗ってますよ!(荷物を持ちながら)
我が家では、もっぱら車ですが、
そうそう、車だとチャイルドシートが必要になりますが、旅行者だと言って役所へ行けば貸し出しをしてるそうですよ!

美咲ちゃんの普段使ってるおもちゃ(小さい物)役に立つと思います。

余計な事を書き込みました事お許し下さい!

---------- あっちゃん. URL│05/07. 02:02 [ 編集 ] -----

あっちゃんさん

アドバイスありがとうございます。

すでに子育てをしている妹に、チャイルドシート、ベビーカーと子ども用便座を借りる予定です。それだけじゃなく、1歳半の甥がいるので、長袖の洋服も借りることになっています。スリランカでは手に入らないし、買っても使わないので、もったいないので。

スリランカの空港は小さくて、出国手続きを含め搭乗口まですぐに行けるので、チェックインだけ済ませ、搭乗時間ぎりぎりまで主人と一緒に空港内の待合所で過ごそうと思っています。一人になってしまったらトイレもままならないでしょうし、手荷物も多いので。問題は成田に着いてからでしょうね。体力をつけておかねば…。

日本へは5月15日の便で帰る予定です。あと1週間。早く荷造りしてみないと! どれくらいの重さになるのか不安です。
---------- Reiko. URL│05/07. 13:31 [ 編集 ] -----

余計な心配でしたね!(笑)
ごめんなさい!

15日の出発で良かったかも・・・
いま成田空港は例の新型インフルエンザ問題で大変混み合っているし、
着陸してからも、なかなか機内から出られない様子をテレビ等で報道しています。
15日迄には少しでも落ち着いてる事を願うばかりです。

では気をつけてお帰り(?)くださいね!
---------- あっちゃん. URL│05/07. 16:13 [ 編集 ] -----

あっちゃんさん

ありがとうございます。
新型インフルエンザ、心配していましたが、
今のところ日本では大丈夫そうですね。
マスクだけは持っていこうと思っています。
---------- Reiko. URL│05/08. 00:07 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/376-ccc7ded1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)