日本に行きます
 今日から4月。すでに、今年の四分の一が終わってしまったなんて嘘みたい。ということは、スリランカの新年まで2週間足らず。毎年早めに買い物をと思いつつ、今年もまだ何も用意していない。

 自分たちのはともかく、両親や弟、うちで働いている人などに、プレゼントの洋服を買わなければ。あと保存のできる食材も。暦の上では、13日と14日が新年のお休みだが、2週間くらいは仕事をしない人が多いので、新鮮な魚や野菜などが手に入りにくくなる。

 ところで、ゴールデン・ウィーク明けに日本に行くことにした。ちょうど2年ぶりの帰国。美咲がバシネット(ベビーベッド)利用で飛行機に乗れるうちにと考えると、ぎりぎりのタイミング。今回は仕事があるので、スリヤンガはクロスケとお留守番。私と美咲の二人で行くことになる。

 ひとりで美咲を連れて行くのは大変だろうが、スリランカ航空の直行便は23時過ぎの出発。翌朝には着いてしまうので、美咲は熟睡してくれるに違いない(と期待している)。スリランカ人のフライトアテンダントは子ども好きの人が多いだろうし、面倒をみてくれるだろうから機内は大丈夫。ただ心配なのが空港内の移動。

 5月には10キロ近くに達するだろう美咲。抱っこしたまま、機内持ち込みの荷物を持っての移動はかなりつらい。しかもすでに寝ている可能性大だし。そこで、抱っこが楽にできる子守帯を使おうと、1~2時間の使用に耐えられるよう練習中。装着して抱っこしてしまえば重さはそんなに気にならないが、動こうとする美咲をその上にのせて、背中のバックルを留めるのが難しい。

 日本でも子連れの移動は大変だろう。スリランカで美咲を連れての外出は、車かトゥクトゥクのみ。公共の乗り物を使っての移動は日本が初めてとなる。電車に乗ることをシュミレーションしただけで、頭が痛くなる。美咲を抱っこして混雑した車内に乗り、エスカレーターや階段を使っての乗り換え…。絶対無理!

 よって今回は家に引きこもることに決定。友人たちよ、不義理をするがお許しを!
(うちに遊びに来てくれるのは大歓迎。本格スリランカ料理でもてなします!) 

9-4-1美咲
 日本に初帰国!の予定
スポンサーサイト


  
コメント

美咲ちゃん、初日本ですね。私はいつも4人連れて友人宅をうろついてますよ。大丈夫、大丈夫。(おまけに関空着なのでトランジットも4人引き連れてでーす)日本に行ったら、めーいっぱい楽しむべし!日本での様子も楽しみにしてますね。
---------- 母饅頭. URL│04/07. 01:02 [ 編集 ] -----

母饅頭さん

お電話しようと思ってたんですよ!

日本で子連れだと、「しちゃだめ」なことが多すぎて、
外出する勇気がでません。スリランカだったら、
知らない人でも気軽に子どもを抱いてくれるし、
荷物を運ぶのも手伝ってくれますが、日本だと(特に東京だと)、
まず期待できないですもの!

子どもを4人連れて日本に帰国…。本当に感服です!

前回、過密スケジュールで後半ダウンしてしまったので、
今回はのんびりしてこようと思っています。
---------- Reiko. URL│04/07. 02:08 [ 編集 ] -----

そうですよね、スリランカの人って他人の子でもスッと抱っこしてくれて、かわいがってくれて、面倒見てくれて。

おんぶ紐は絶対です!!
空港内の移動も焦らずゆっくり子供を縛ってから荷物を移動しました
1才過ぎの息子と言っても、何かしら荷物が多くなる子連れの手荷物。
なんとしでも着かないと!気が張ってたんでどんなに重くても無理な体勢でも移動してましたが、2、3日後上半身特に背中の筋肉痛がドッと出てきました(笑)
1日の辛抱です
踏ん張ってくださいね!!

私も今年の夏に3人目の顔見せに(スリランカ)帰れそうです
ただ7月22日のそちら方面の地震予言が気になるんですが・・・
---------- ニッシャン. URL│04/13. 14:40 [ 編集 ] -----

ニッシャンさん

確かに移動中は気を張っているので何とか持ちこたえられそうですが、
日本に着いたとたん、ダウンかも(笑)。

夏にいらっしゃるのですか!
ぜひうちにも遊びに来てくださいね。
---------- Reiko. URL│04/18. 02:04 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/364-32106c46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)