スポンサーサイト


美咲の成長ぶり
 今月で満9ヶ月を迎えた美咲。今日は麻疹(はしか)の予防接種のため病院に行った。まずは担当ドクターによる健康チェック。次に裸にされ体重を計る。9.2キロ。身長は74センチ。ドクターが母子手帳の成長曲線に美咲の数値を書き込んでくれたが、平均値から大きくはみ出している。やはりスリランカでは巨大児らしい。

 ちなみにネットで、日本の成長曲線でも確認したが、体重、身長ともに平均を大幅に超えている。スリヤンガ、私のどちらの家系も大きいほうではないのに、誰に似たんだろう?

 今はまだ離乳食なので、私が作ったものしかあげていないが、これから大きくなるにつれ、スリランカの甘いお菓子をもらう機会が増えるので気をつけねば。すでに「そろそろ紅茶(たっぷり砂糖入り)あげてもいいんじゃない?」と言われている。

 ところで、最近の美咲の成長ぶりだが、

①真似をする 手をパチパチ、口をパクパク、足をブラブラなど、私たちのすることを真似る。
②「アンマ」と言う 「アンマ(お母さん)」「マンマ」どちらも使う。スリヤンガは一生懸命教えているが、「ターッタ(お父さん)」は一度も言わない。
③おまるでできる 大きいほうはほぼ100%! 美咲もおむつでするのはイヤみたいで、したくなると「ウ~ン、ウ~ン」と私にアピールする。

 主なものは以上。とにかく、興味があるとなんでも手で触わろうとする。引っ張る。たたく。でも口に持っていくことは少ない。

 最近は、さらに寝相が悪くなって、美咲は右左にゴロンと寝返りを打つたびに、左右に寝ている私たちの体に上に足を置いたりする。朝起きると、足元のほうに横になっていることが多い。

 足の力も強くなってきているので、いつ「つかまり立ち」するか楽しみ。しかし、ハイハイはまだ。寝返りはできるくせに、うつぶせが嫌いな美咲。まったくしようとしない。というわけで、そんなに家の中を動き回らないので、まだ楽している。

9-3-14三人写真
 美咲とともに成長ぶりが顕著なスリヤンガ。
 以前ゆるゆるだったパンツが、ボタンがしまらなくなったのには驚いた!
 本人は嬉しいらしい…

スポンサーサイト


  
コメント

美咲ちゃんの成長ぶり、スゴイですね~。
もう『アンマ』って言うんですね!
ウチのももうすぐ言ってくれるのかしら・・・う~楽しみ~。
オマル使い始めたのは1ケ月くらい前ですよね?
ちゃんと出来る様になるなんて!!スゴ過ぎです。
やっぱり決まった時間に、というかんじですか?
ウチも使ってみようかな。
---------- ウルビタ. URL│03/16. 22:20 [ 編集 ] -----

ウルビタさん

スリヤンガと私との子ですから、無口ではないと思っていましたが、
やはり口は達者になりそうです。
私たちが友人と話していると、必ず「あ~あ~、う~う~」と
会話に参加してきますから(笑)。

オマルでの排便はけっこう簡単でした。
だいたい朝起きたときか、食事のあとにうつむきながら
「う~ん、う~ん」と言うので、すぐにオマルに座らせています。
最初は、「オマルでする」ことを教えるため、ちょっと時間がかかりますが、
慣れてしまえばすぐにしてくれると思いますよ!
---------- Reiko. URL│03/17. 00:08 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/356-89a3302b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
