写真の整理
 このブログの本サイト、スリランカに恋してのリニューアルをしようと、最近コツコツとデザインやコンテンツを考えている。編集するときは、先に写真を決めてデザインや色を決めたほうがバランスがいいので、何かいい写真はないかと探していたら、なんと2002から04年と2007年の写真データーを入れたCD-ROMが行方不明なのが判明。まだスリランカと出合って最初の頃なので、積極的に写真を撮っていたころなのに。大ショック!

 といっても、今は娘がいることを考えると、写真を撮りに出かけることもままならない。写真をたくさん使って華やかなページにしようと思っていたが、予定変更。仕方がない。文字中心の地味なページにしよう。

 しかし、文字中心となるとなおさら内容のあるコンテンツが重要となる。ここのところ、いろんなアイデアが頭に浮かんできたが、なぜか授乳中とかココナツを削っているときとか、メモをする余裕のないときばかり。いつも後になると、「何かいいアイデアが浮かんだ気がするけど、なんだっけ?」となってしまう。これからもっとまめにメモすることにしよう。

 ところで写真のデーターだが、せっかく撮った記念写真もCD-ROMやパソコンの中では見る機会が少ない。スリランカでもデーターを持ち込んで簡単にプリントしてもらえるが、一年中暑く、湿気の多いこの地域。アルバムに入れても、色がにじんできたり、カビがはえたりと、写真がダメになるのが早い。

 地元の人はどうしているかというと、大事な写真はラミネート加工している。ところが、ラミネート加工をしても万全ではない。友人の家に遊びに行くとアルバムを見せてもらうことが多いが、たとえラミネート加工していても十年近くたった古い写真は、変色してしまっているものもある。スリランカで写真をきれいに維持するのは難しいよう。

 そこで、ネットを通じてデーターを送りアルバムを印刷してもらえるサービスに注目。試しに、オートアルバムを利用してみた。結果、そんなに悪くはない。でも普通の写真プリントよりも、印刷のずれや発色の悪さが気になる。もうちょっと質が良ければ、残しておきたい写真はすべてアルバムにしたかったのに残念。美咲の写真もたまってきたので、1歳になる前に一度整理したいと思っていたが、どこかいい所はないかな…。


  
コメント

ノミネート?
日本ではラミネートですが・・・。

お久しぶりです。
毎週のぞいてます。

もっと写真アップしてくださ~い!
---------- hiromi. URL│03/12. 18:38 [ 編集 ] -----

hiromiさん

あらっ! 私の間違いです。
スリランカでもラミネートです(笑)。

「お久しぶり」っていうことは、
hiromiさんって、魚のひろちゃんですか?
そういえば、「魚の痛くない」話、本当にそんな説もあるんですね。
笑っちゃってごめんなさい!
---------- Reiko. URL│03/13. 01:05 [ 編集 ] -----

はい、魚のひろみです。

あの笑われた事だけが
唯一、スリランカでの悲しい思い出です。



---------- 魚のhiromi. URL│03/14. 19:11 [ 編集 ] -----

魚のひろちゃん

そんな悲しい思い出なんて!
私にとっては、2008年で一番笑えた話なんだけどなあ。
もうあれから一年ですね。 本当に時がたつのは早い…。
---------- Reiko. URL│03/16. 01:38 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/354-a20286df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)