

美咲のひな祭り
 先週から我が家に滞在しているTさんに、「ひなあられ」をいただいて気が付いた。今日は美咲にとっての「初節句、ひな祭り」だ!

 「そうだ、折り紙でおひなさまを作ろう!」と、ネットで折り方を探す。たくさんの折り方があったが、上品な感じのこれに決定。しかし、肝心の折り紙がなかなか見つからない。やっと見つけたのが、9センチサイズの小さな千代紙。4枚をセロテープで合わせて、18センチサイズにして準備OK。さっそく折り始める。

 子どもの頃はよく折り紙をした記憶があるが、久しぶりの折り紙は意外と難しい。そして、半分ほど折ったところで、どうしても折り方がわからず挫折。まさか「折れない」という事態は想像してなかった。残念ながらおひなさまはあきらめる。

 午後のお茶の時間に、みんなでひなあられをいただく。美咲はまだ食べられないけど、カラフルなひなあられには興味しんしん。一緒に写真を撮ろうとすると、豪快に手を突っ込んでいた。来年はちゃんとおひなさまを用意してあげよう。

9-3-3美咲ひな祭り
 ひなあられと美咲。食べるのはまだ無理


  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/351-55c0de60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
