スポンサーサイト


緑茶でホッと一息
 スリランカ人は、一日に数回紅茶を飲むが、食後に飲む習慣はない。大のお茶好き(紅茶、緑茶を問わず)の私には、日本にいたときのように食後にお茶を飲まないと物足りなくて、スリランカに来た当初は一人お湯をわかしてお茶を飲んでいた。

 ところが、スリヤンガやアンマをはじめスリランカ人に、「食後すぐの紅茶は良くない」と言われる。確かにお茶は鉄分の吸収をさまたげるので、食前後に飲むのは良くないのは事実。日本での健康診断でいつも貧血で引っかかる私は、病院で「お茶を飲むのを控えるように」と言われたほど。

 最初は「そんなの無理!」と思っていたが、人間慣れれば大丈夫なもので、いつの間にか食後のお茶はしないようになっていた。が、宵っ張りの私は22時過ぎになると無性にお茶が飲みたくなってくる。カフェインに強いのか、そんな時間に飲んでも眠れなくなる心配はないので、いつも飲んでいる。

 皮をむいたショウガをちょっとつぶしてから薄切りにして、紅茶の葉っぱと一緒にお湯を入れて作るジンジャーティーが夜の定番ティーだったが、最近は緑茶にはまっている。緑茶は、ほとんどのスリランカ人が嫌いなので、いつしか飲まなくなってしまっていたが、久しぶりに飲むとやはりおいしい。

 ちなみに私が飲んでいる緑茶は日本から送ってもらったものだが、こちらに滞在中のKさん曰く「スリランカ産の緑茶もけっこうおいしい」らしい。今飲んでいる緑茶はもうすぐなくなりそうなので、次はスリランカ緑茶を試してみよう。
スポンサーサイト


  
コメント

オットのおばさんが、体にいいとかでスリランカ産緑茶を好んで飲んでました。何年か前にお宅にお邪魔したとき、私たちにも緑茶を淹れてくれたんですが、残念ながら味は覚えていません。
でも衝撃的なことが・・・おばさん、私に向かって
『砂糖入れる?』って!
緑茶にまで砂糖かよっ!てビックリしたんです。
ただ日本人がどうやって緑茶を飲むか知らなかったから聞いてみたとの事でしたが。
---------- ウルビタ. URL│02/23. 14:58 [ 編集 ] -----

ウルビタさん

緑茶が好きな(飲める)スリランカ人いるんですね! 我が家に来たスリランカ人、今のところ全滅です。「甘くないから」というよりにおいが苦手で、カップを近づけただけで「もうイヤ」という人もいました。でも飲める人も絶対に砂糖を入れようとするだろうなと、思っていました。

おばさんは「砂糖なし」で飲んでるんですか? まさかミルクパウダーはいれてないですよね(笑)
---------- Reiko. URL│02/24. 00:56 [ 編集 ] -----

おばさんは確か『砂糖入り』だったと思います・・
さすがにミルクパウダーはないですね(笑)
しかし全滅とは寂しいですね。
---------- ウルビタ. URL│02/24. 10:10 [ 編集 ] -----

ウルビタさん

やはり「砂糖入り」ですか(笑)。
緑茶が飲めない人も、抹茶味のお菓子(チョコやクッキーなど)は食べるんですよ。きっと甘ければ大丈夫なんですね!
---------- Reiko. URL│02/25. 02:46 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/345-30fef9cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
