スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


晴天つづき
 今月に入って、一滴の雨も降らない天気が続いている。今はヒッカドゥワを含む西南海岸は乾季にあたるので、雨が少ないのは当たり前なのだが、まったく降らないというのは珍しい。ここまで降らないと地面は乾ききって、空気もカラカラしている。

 そのせいか、先週からのどの調子が悪い。熱もなく、痛みもなく、ただのどが乾燥していて、ときどきセキが出る。病院に行って薬をもらったがよくならない。「雨が降れば良くなるのに」と空を見上げるが、強烈な日差しが降り注ぐばかり。雨が降りそうな気配もない。

 我が家は井戸水を利用しているので、水が涸れたら大変。ここ最近は、お米をといだり、野菜を洗った水も、バケツにためておいて、庭木の水やりに使い、大事にしている。

 そんな中、山火事騒ぎがあった。誰かがいたずらで、枯れた落ち葉に火をつけたらしい。我が家の向かいの空き地に火が燃え広がり、近所の人が総出でバケツリレーをし、火を消し止めた。スリランカでは火事の被害は少ないが、こういう時期は気を付けないと。あ~そろそろ、雨降らないかなあ。
スポンサーサイト


  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://srilanka.blog88.fc2.com/tb.php/344-c4cd7260
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。